スズキが新型“スクーター”「e-アドレス」日本初公開! 新たな「日常のアシ」は「原付二種」で超シンプルに! 使い勝手のよい「新世代モデル」国内にも投入へ
スズキは、2025年10月31日から一般公開が始まったジャパンモビリティーショー2025で「e-アドレス」を日本初公開しました。静粛性と実用性を両立した次世代EVスクーターとして注目されています。
日本初展示!スズキ「e-アドレス」 実用性と安心性を両立した次世代EVスクーター
スズキは、2025年10月31日から一般公開が始まったジャパンモビリティーショー2025で電動スクーター「e-Address(イーアドレス)」を日本で初展示しました。
同モデルは、2025年1月にインドで開催された「Bharat Mobility Global Expo 2025」で発表された二輪BEV世界戦略車の第一弾で、同社の次世代電動モビリティ戦略を象徴する一台として注目を集めています。

e-アドレスは、航続距離・デザイン・操作性をバランスよく備えた原付二種クラスのBEVスクーターに該当します。
全長1860mm×全幅715mm×全高1140mmというコンパクトなボディながら、日常の移動に十分な航続距離と高い実用性を実現しています。
担当スタッフは「EVならではの静粛性やスムーズな加速感が魅力です。街乗りでもストレスなく滑らかに走行できるのが特徴です」と話しました。
また、外観デザインは、従来のガソリン車「アドレス」シリーズのDNAを継承しながらも、電動モデルらしい新鮮さを強調。
縦型に配置されたLEDポジションランプや、切削光輝仕上げのアルミホイールなど、先進的なディテールが際立ちます。
また、航続距離は国際基準の「WMTCモード」で83kmを実現。ストップ&ゴーを繰り返す実走条件に基づいた数値であり、通勤や買い物などの都市圏での移動には十分な性能といえます。
この仕様について担当者は「バッテリーの大型化で航続距離を延ばすことも可能ですが、車体が重くなり取り回しが悪化します。軽快さと使いやすさのバランスを重視し、この仕様にしました」と話します。












