ホンダの「新型“軽ワゴン”」どんな車? めちゃシンプルデザイン&「軽トップレベルの快適性」で遠出もしたくなる!? 新たな“日常使いモデル”「新型N-ONE e:」を徹底検証!

「余裕タップリ」で快適性は軽“ナンバーワン”!? 乗った印象は

 今回は一般道に加えて首都高速でも試乗しましたが、トルクはガソリンの「N-ONE」と比較して約1.5倍という上に、踏んだ瞬間からトルクが出るモーターなので、一般道ではアクセルひと踏みでモタツキなくスッと前に出てくれる「心地よさ」、高速道路では大人3人+荷物を載せた状態でも流れをリードできる余裕すら感じる「力強さ」を実感。

 より経済的な走行が可能なECONモードも用意されていますが、それでも十分以上。

 個人的には、シティコミューターであればより出力を絞って(ガソリンNAくらい)航続距離を重視したモードがあってもいいと思ったくらいです。

 さらにN-ONE e:にはホンダ初となる「シングルペダルコントロール(アクセル操作のみで加減速調整と停車保持が可能)」が採用されています。

 減速制御はとても自然でラフな操作でも「カックンブレーキ」のような感じにはなりにくいので、街乗りではリズムよく走れるため積極的に使いたくなります。

完成度の高い”シティコミューター”「新型N-ONE e:」
完成度の高い”シティコミューター”「新型N-ONE e:」

 フットワークは床下にバッテリーを搭載したことによる低重心と素性の良さ(=全高が低い)の相乗効果で、全幅1475mmを感じさせないドシっと4輪が路面に踏ん張っている印象で軽自動車らしからぬ安定性とシッカリ感に驚きます。

 サスペンションは街乗りを重視したセットアップで、バネ/ダンパーともにそれほど引き締められていないと思いますが、穏やかだけどダルではないハンドリングで、ちょっと昔のフランス車のベーシックモデルのような、タイヤのグリップに頼らずクルマ全体で旋回するようなイメージ。

 乗り心地もフロントはもちろん、リアでも軽自動車特有の突き上げは少なく、しなやかな足の動きも相まって、快適性は軽自動車ナンバーワンといってもいいレベルです。

 上記のような印象から、ガソリン車よりも走る・曲がる・止まるの総力は高く、ホンダセンシングのACC(アダプティブクルーズコントロール)+LKAS(レーンキーピングアシスト)を活用しながら走らせれば「遠乗りもアリかな?」と思ってしまったくらいです。

 総じていうと、シティコミューターにしておくのは勿体ない1台といえるでしょう。

 ただ、筆者(山本シンヤ)としての意見では、シティコミューターにしては贅沢につくりすぎちゃったかな、とも。やはりホンダはベーシックなモデルを造らせると、ピカイチです。

 価格はGが269万9400円、Lが319万8000円と軽自動車としては高めですが、国のCEV補助金を活用すれば、軽スーパーハイトワゴンの最上級グレード+オプション装着くらいの乗り出し額に収まるはずです。

 つまり、普段使いの軽乗用車として考えても、現実的な選択肢になり得る存在だと思います。

 ただ、最大の課題はリセールバリューで、「N-BOX」のような期待はできません。

 個人的にはまずは乗ってもらうための策、例えば残クレの残価率を上げるなどの支援策は必要でしょう。

 筆者は以前から「BEVの普及はセカンドカーにあり」と説いていますが、N-ONE e:はまさに「BEV初めの一歩」にふさわしいモデルだと思っています。

 個人的にはターゲットカスタマーだけでなく、機動性の高さと運転の楽しさを兼ね備えたベーシックな軽セダンのMTで通勤しているような男性にも乗ってほしいです。絶対に楽しいですから!

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Writer: 山本シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車メディアの世界に転職。2013年に独立し、「造り手」と「使い手」の両方の想いを伝えるために「自動車研究家」を名乗って活動中。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

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