トヨタ新「低燃費コンパクトカー」がスゴイ! 「リッター33キロ超え」だけど実際の数字は? 一般・高速道路&エアコンONで“普段走り”して感じた「アクア」の進化と「気になる燃費」は?
トヨタは「アクア」を一部改良し、2025年9月1日に発売しました。内外装、そして機能面でも大きくアップデートされた同車に編集部員Nが約50km試乗し、その進化と実際の燃費を体感しました。
アクアの一部改良モデル、何が進化した?
トヨタはハイブリッドコンパクト「アクア」を一部改良し、2025年9月1日に発売しました。
これまで「アクアは燃費がいい」と聞くことは多かったものの、日常の移動でどれくらいの燃費が出るのか、実際に確かめたいという声も少なくありません。
そこで編集部員N(筆者)は、神奈川・湘南エリアから東京・若洲エリアまで、約50kmの距離を普段どおりのペースで走行し、実際の燃費と改良モデルの進化を体感してきました。

初代アクアは2011年に登場。トヨタの小型ハイブリッドとして「プリウス」の弟分的存在で、「誰もが気軽にハイブリッドを」という思想のもと、燃費性能と扱いやすさで人気を集めました。
現行の2代目は2021年にデビューし、新世代ハイブリッドシステムを搭載することで、より電動化を推進しています。
今回の一部改良モデルでは、「より上質に、より先進的に」をテーマに、デザイン、安全、快適装備を全面的に刷新しました。
ボディサイズは全長4080mm×全幅1695mm×全高1480mm、ホイールベース2600mmで、取り回しのよいコンパクトさを維持しながら、室内空間の快適性も確保しています。
デザイン面では、フロントマスクがプリウスを思わせるハンマーヘッド形状に刷新し、全グレードにBi-Beam LEDヘッドランプを採用しました。
バックドアにはピアノブラックのガーニッシュを加え、リアビューも精悍な印象です。また、新色の「マッドバス」や「グレイッシュブルー」など、街中で映えるボディカラーも追加されています。
インテリアでは7インチのマルチインフォメーションディスプレイを全車標準装備し、最新のコネクティッドナビ対応ディスプレイオーディオも搭載。
Zグレードではライトグレーの合皮内装も選択可能となり、質感が大きく向上しています。
さらに、電動パーキングブレーキ(EPB)とブレーキホールドが全車標準装備となり、足回りも再チューニングされ、停止から発進までの動きがよりスムーズになりました。
そして、停止時に車体がカクンとなったり揺れたりするのを抑え、スムーズに静止させる技術である「スムーズストップ」を、「センチュリーSUV」や「アルファード/ヴェルファイア」に次いで、コンパクトカーでは初めて採用したのも大きなトピックです。
開発陣によれば、「EPBの採用で重量バランスが変わったため、走行フィーリング全体を再チューニングした」とのことで、静粛性や滑らかさだけでなく、ハンドリングや減速時の姿勢変化もブラッシュアップ。
これにより、「上質な小型車」という印象がより際立つ仕上がりになっているといいます。
パワートレインは1.5リッター直列3気筒エンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドシステムで、2WDと4WDが選択可能。
カタログ燃費は、最も優秀な「X」(2WD)で34.6km/L(WLTCモード燃費)を達成しています。
なお価格(消費税込み)は、248万6000円から302万2800円です。













































































