三菱の斬新「“3列6人乗り”SUVミニバン」がスゴイ! “T字型ライト”&「スケスケボンネット」の“4WD仕様”! 悪路もヨユーの“タフボディ”に「広い車内空間」もイイ「D:Xコンセプト」とは?

2025年10月開催の「ジャパンモビリティショー2025」で、三菱自動車は「FOREVER ADVENTURE」をテーマに新たなモデルなどの展示が期待されます。過去のショーでは、SUVミニバンの進化形「D:Xコンセプト」を世界初公開し注目を集めました。一体どのようなモデルなのでしょうか。

新型デリカ!?なSUVミニバン

 2025年10月、国内最大級のモビリティイベント「JAPAN MOBILITY SHOW(ジャパンモビリティショー)2025」が開催されます。

 今年の三菱自動車の出展テーマは「FOREVER ADVENTURE」。すでに新たなコンセプトカーと思われるティーザー画像も公開されており、会場での展示に注目が集まっています。

 三菱自動車は、これまでもジャパンモビリティショーを通じて、SUVミニバンの進化を示すモデルを発表してきました。

広い車内空間にゆとりある3列6人乗りレイアウトを採用!
広い車内空間にゆとりある3列6人乗りレイアウトを採用!

 その1つが、2023年のジャパンモビリティショーで世界初公開された「D:Xコンセプト」です。

 D:Xコンセプトは、長年支持されてきた「デリカD:5」の特徴である「悪路走破性」と「広い室内空間」を受け継ぎつつ、次世代SUVミニバンの方向性を示すコンセプトカーです。

 車名は「“D”iscover(発見)」と「e“X”perience(経験)」に由来しており、新たな冒険体験への期待が込められています。

 このコンセプトカーは電動クロスオーバーMPVとして、「絶対安全大空間 × 絶対走破性」をテーマに設計されました。

 エクステリアは、デリカの象徴であるキャビン前方からDピラーまで続く大きなサイドウインドウと、室内を守る環状骨格「リブボーンフレーム」を進化させ、広さと安全性を両立。

 フェンダーは大胆に張り出され、大径タイヤの装着も可能です。さらに、前後には車体底部を守る頑丈なスキッドプレートを配置し、荒れた路面でも高い走破性を確保しています。

 フロントデザインは三菱のデザインアイコン「ダイナミックシールド」を進化させ、T字型ヘッドライトを採用。

 路肩まで照らす「プロジェクションレーザーライト」により、狭い道でも道幅を正確に把握でき、安全に走行できます。

 ボディカラーはカッパー色にセミグロスの質感を加え、タフさと上質さを融合させています。

 室内は6人乗り仕様で、全席に革新的な「パノラミックシート」を採用。シートは上下に動かすことができ、体格に合わせて見晴らしの良い位置に調整可能です。

 運転時は高い目線で前方視界を確保でき、休憩時には後方に回転させて全員で会話を楽しむこともできます。

 さらに、前方の路面状況やタイヤの向きをフロントウインドウから足元までのガラス面に重ねて表示する「シースルーボンネット」を採用。

 まるで車体が透けているかのような感覚で、開放感のある広い視界を実現しています。

 この仕組みにより、宙に浮いたような運転体験「エアリアルコックピット」も可能です。

 音響面では、ヤマハとの協業による新世代オーディオシステムを搭載。ヘッドレストや車体各所に配置された多数のスピーカーにより、全席で立体感のある高音質な音楽体験を楽しめます。

 パワートレインにはPHEV(プラグインハイブリッド)を採用。純粋なEVではなくPHEVを選んだ理由は実用性にあります。

 三菱車ユーザーの多くはアウトドアを楽しむため長距離移動が多く、充電インフラが整わない地域でも安心して移動できるよう、日常はバッテリー走行、長距離時にはガソリンエンジンとモーターを組み合わせる方式を採用。環境配慮と行動範囲の広さを両立させています。

 また、電動4WDには「S-AWC」を搭載。精密な出力制御が可能なモーター特性を活かし、どんな天候や路面でも安全で快適な走行を実現しています。

 車高の高いワンボックスでありながら、乗用車のような安定した乗り心地も確保されています。

 D:Xコンセプトは「次期デリカD:5」ではなく、未来を想定したモデルとして位置づけられています。

 しかし、採用された環状骨格やPHEV、S-AWCは、三菱が既に市販モデルで実績を持つ技術であり、ゼロからの開発ではないため、市販化も現実味を帯びています。

 2025年のジャパンモビリティショーでは、より具体的な次世代デリカの姿が垣間見えるかもしれません。唯一無二の「SUVミニバン」の進化に、大きな期待が寄せられています。

【画像】超カッコいい! これが三菱の斬新「“3列6人乗り”SUVミニバン」です!(30枚以上)

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Writer: 青木一真

埼玉県生まれ。宅配ドライバーを経験した後に、車中泊関連の記事執筆を開始。現在はフリーライターとして、車メディアに従事している。自動車は輸入車、スポーツカー、SUV、ミニバン、軽自動車の所有を経験。月間3000kmほどを走行している。

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