トヨタが新型「“5人乗り”SUV」を発表! 驚きの「70万円値下げ」&340馬力超え「超パワフルモデル」に進化! 新型「bZ4X」マイナーチェンジモデル登場
2025年10月9日、トヨタはBEV(電気自動車)「bZ4X(ビーズィーフォーエックス)」の一部改良モデルを発表しました。航続距離の大幅な向上や充電時間の短縮など実用面の改善を図るとともに、同クラスのハイブリッドSUVと実質同等な価格設定とするなど、EV普及に向けた大きな変更を実施しています。
「EV普及」に向けた大幅改良を実施
トヨタは2025年10月9日、BEV(バッテリーEV:電気自動車)「bZ4X(ビーズィーフォーエックス)」の一部改良(マイナーチェンジ)モデルを発表しました。
今回の改良では、航続距離の大幅な向上や充電時間の短縮など、ユーザーからの声に応える形での進化を遂げています。
同時に、新たな充電サービスや純正充電器の導入など、BEVをより魅力的な選択肢とするための包括的な取り組みも発表されました。

bZ4Xは、新世代BEV「TOYOTA bZ」シリーズの第一弾モデルとして2021年4月に世界デビューを果たし、国内では2022年5月より発売されました。
スバルと共同開発したBEV専用の低重心プラットフォーム「e-TNGA」をもとに、モーター、トランスアクスル、インバーターを一体化した「eAxle」をトヨタ初採用したほか、スバル独自の四輪駆動技術「X-MODE」を搭載するなど、走りの性能にも力を入れて開発されました。
外観は、特徴的な「ハンマーヘッド」形状のヘッドランプを採用するなど、BEVの先進性とSUVらしい力強さを融合した独自のスタイリングを特徴とします。
ボディサイズは、全長4690mm×全幅1860mm×全高1650mm、ホイールベース2850mm。ミドルクラスSUVの「RAV4」(全長4600mm×全幅1855mm×全高1685mm、ホイールベース2690mm)に近いサイズ感です。
室内は、ロングホイールベースを活かした広い室内を確保するとともに、メーターの見やすさを重視したコックピット設計やトヨタ初のダイヤルシフト採用など、外観同様に先進的なイメージとしました。
トヨタは今回の一部改良に際し、数多くのbZ4Xユーザーの声に耳を傾け、「より長い航続距離」や「より短い充電時間」などの要望に対応。社内の試験場(テストコース)だけでなく、実際に使用される環境下でも様々なテストを行い、クルマを作り込んできたといいます。
そうして今回登場した改良版の新型bZ4Xは、「もっと使いやすく」「もっと乗りやすく」「もっとかっこいい」という3つの視点から進化を遂げました。
まず航続距離の面では、バッテリーのセル数を従来の96個から104個(74.7kWh仕様)に増やし、総電力量をアップ。またeAxleのエネルギーロスを約40%削減し、電費を大幅に向上させました。
これにより、Zグレードの前輪駆動モデルでは746km、四輪駆動モデルでは687kmの一充電航続距離を実現しています。
充電性能については、充電前にバッテリーをあらかじめ温める「バッテリープレコンディショニング」機能を搭載。外気温がマイナス10度の環境下でも150kWで約28分(駆動用電池容量10%~80%)の急速充電が可能となりました。
走行性能も進化を遂げており、いかにスムーズに加速していくかにこだわり、ショックのないのびやかな加速を追求。四輪駆動モデルはフロント側eAxleの出力を従来型の約2倍とし、システム最大出力252kW(342PS)を発生させています。
これにより0-100km/h加速タイムは従来の6.9秒から5.1秒へと大幅に向上しました。
また、回生ブレーキの減速度をパドルシフトで切り替え可能とし、4段階の減速度からドライバーの感覚に合う走りを実現しています。

デザインの面でも、新型bZ4Xは進化を遂げています。
外観は、真一文字に伸びるハンマーヘッド形状にしたことで、よりスポーティな印象を演出。フード中央から両サイドに伸びるLEDデイタイムランニングランプ・LEDクリアランスランプにより、昼も夜も印象的な見栄えとなっています。
内装では、広さを演出する水平基調の薄くシンプルなインストルメントパネルや、新しいデジタル体験を提供できるコンソール類を新たに採用。
Zグレードに搭載されるパノラマルーフは、センターリインフォースメント(補強材)をなくし、より開放的な空間を実現しています。

























































