761万円! マツダ「“新”ロードスター」発表! 超パワフルな2リッター「匠“手組み”エンジン」採用! 最高峰の「MSRロードスター/12R」 こだわり強い開発陣の“想い”とは
マツダは「ロードスター」のスペシャルモデル「MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER」と「MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER 12R」を2026年1月上旬に発売します。登場に至った思いなどを、開発主査に聞きました。
MSR“特製”の「スペシャルロードスター」登場 主査が語る“想い”とは
マツダは2025年10月4日、2ドアオープンスポーツカー「ロードスター」のスペシャルモデル「MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER」と「MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER 12R」を発表しました。2026年1月上旬に発売予定です。
これまでにないスペシャルモデルということで、すでに大いに注目を集めていますが、誕生までにはどのような想いがあったのでしょうか。ロードスター開発主査の齋藤 茂樹氏にインタビューし、聞いてみました。

ロードスターは1989年に誕生した2ドアオープンスポーツカーです。当初は当時のマツダの販売チャネルの名を冠して「ユーノスロードスター」としてデビューしました。
「人馬一体」をキーワードに、ハンドリングに優れるFRレイアウトの軽量ボディと、小気味良いフィーリングのエンジンを搭載。さらにソフトトップのオープンとしたことで、クルマを操る楽しさを最大限まで追求。
以後、根強いファンを獲得し、マツダを代表するモデルというだけでなく、2人乗りオープンカーの定番として支持されています。
現行モデルは2015年に登場した4代目(ND型)です。
歴代の特徴を踏襲しながら、最新のマツダデザイン「魂動(こどう)デザイン」を採用し、スタイリッシュさに磨きをかけたほか、マツダ独自の直噴エンジン「SKYACTIV-G」の採用やアルミや高張力鋼板の採用などで、軽量化および燃費性能を高めています。
パワーユニットは1.5リッター自然吸気エンジンに6速MTもしくは6速ATの組み合わせで、2016年11月には2リッターエンジンと電動格納ハードトップを搭載する「ロードスターRF」も追加されています。
現在販売中のモデルは、2024年1月に実施されたビッグマイナーチェンジモデルで、デザイン変更や走行性能の強化、マルチメディアシステムを刷新。先進機能も「マツダレーダークルーズコントロール(MRCC)」と「スマートブレーキサポート(後退時検知機能SBS-RC)」が新たに採用されました。
そんなロードスターですが、2024年1月に開催のカスタムカーショー「東京オートサロン2024」で、マツダのモータースポーツサブブランドである「マツダスピリットレーシング(以下MSR)」が手掛けたコンセプトカー「MAZDA SPIRIT RACING RSコンセプト」が披露されました。
このときに、詳細スペックは公開されなかったものの、会場スタッフの説明で、通常は設定のない2リッターエンジンが搭載されていると非常に大きな話題になったのです。
実は現行型ロードスターの登場当初から、オーナーの間でロードスターRFに搭載されるようなパワフルな2リッターエンジンを搭載してほしいという要望が長らく寄せられており、そうしたなかでの実車の公開ということで大いに注目を浴びました。
そして翌年2025年1月の「東京オートサロン2025」では、ロードスターに2種類のスペシャルモデル「MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER(以下、MSRロードスター)」と「MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER 12R(以下、12R)」を設定すると正式にアナウンス。
スペシャルモデルはMSRの名前が冠された通り、「スーパー耐久」シリーズなど、サーキット活動で培った技術を投入されたもので、上質で特別な内外装と専用の走行性能が与えられ、通常モデルから手を入れた内容など、詳細スペックが明かされました。
この東京オートサロンでのアナウンスからおよそ9ヶ月、今回ついに正式発表されました。

ここまでに至った開発サイドの想いについて、ロードスター開発主査の齋藤 茂樹氏はこのように話してくれました。
「今回はスペシャルな開発にチャレンジしました。こういう(速さと質感にこだわったスペシャルな)クルマなので、こういうことに長けたエンジニアを集めて、一気にすごいモデルを作ってやろうと。
通常(モデルの開発)だといろんな部門が入ってきて、マネージャー部長の承認を取って…と、ものすごい面倒くさいんですね。
今回はそうではなくて、前田さん(MSR代表の前田 育男氏)と僕とのチームで決めようと」
現行型ロードスターとしては初のスペシャルモデルということもあり、また走りを追求することから、各部門のエンジニアのスペシャリストを集めたといいますが、やはりメンバーの「こだわり」の強さをコントロールするのが大変だったと語ります。
「サーキット走行に長けたメンバーとか、レース活動をしているメンバーだとか、もちろんスーパー耐久をやっているエンジニアだとか、そういった専門家が集まって作りました。なので非常に難しかったです
皆さん個性の強い方と、『俺はこうだ!』っていう(主張をする)エンジニアばっかなので、本当に大変でした。言う事きかない連中ばっかなので(笑)
ただし、だからこそ時間はかかったけど、みんなが納得する、最高にイイものができたと思います。ここだけは、本当にみんなと戦ってきてよかったなと思います」

















































































