761万円! マツダ「“新”ロードスター」発表! 超パワフルな2リッター「匠“手組み”エンジン」採用! 最高峰の「MSRロードスター/12R」 こだわり強い開発陣の“想い”とは
「最高峰のロードスター」どんな仕様?
長い歳月をかけ、またエンジニア同士の「こだわり」もぶつけあって誕生したMSRロードスター/12R。どのような仕様なのでしょうか。

最大のトピックとしては、現行型ロードスター(ソフトトップ)の国内仕様として設定のなかった2リッターガソリン「SKYACTIV-G 2.0」エンジンを搭載した点です。
ただし、ロードスターRFのエンジン(PE-VPR[RS]型)をそのまま流用するだけではなく、サーキット走行を楽しめるよう、専用チューニングを実施しています。
特定の操作でスピードリミッターやブレーキオーバーライドを解除する機能や、レブリミット回転直前まで出力を絞らずに走行できるように制御を変更。さらに、エンジン応答と質感を高い次元でバランスしたスロットル制御や、ヒールアンドトゥ操作時の回転数アシスト機能なども採用。
細かい制御にも手を入れ、サーキットで扱いやすいような改良が施されています。
これにより、最高出力は184馬力/7000pm、最大トルクは205Nm/4000rpmまで向上しました。
12Rでは、高回転域の加速向上を目指し、さらに追加で手を入れています。
吸気ポートの形状変更や、マツダ社内の「匠」のエンジニアによって手作業で吸気ポート内を研磨し、出力向上とレスポンスのアップを図っています。
さらに大型エアダクトやエンジン内部のカム形状変更、藤壺技研(FUJITSUBO)と共同開発したエキゾーストマニホールドなどを採用。このエキマニはガラス繊維のバンテージとステンレスメッシュを採用し、見た目にもスポーティさがプラスされています。
最大出力は200馬力/7200rpm、最大トルクは215Nm/4700rpmまで引き上げ、MSRロードスターよりもさらなる高出力・高レスポンスを実現しています。
このほか、ラジエーター大容量化、ミッションメインドライブギアの固体被膜潤滑剤塗布、また12Rでは軽量なシングルマスフライホイール、サーモスタットの変更、S耐車両と同一のピストン、ピストンリングを採用し、酷暑のサーキット走行など、ハードなシーンを想定した改良を実施しています。
足回りは、専用チューニングを施したビルシュタイン製専用サス/ダンパー、ストラットタワーバーの装着、12Rでは熟練工による高精度なサスペンションアームの締め付け(1G)とホイールアライメント調整を実施し、意のままの走りを実現しています。
車両重量はMSRロードスターが1070kg、12Rが1050kg。多数の専用品を装備しながら、軽量なボディは維持しました。
エクステリアではドイツの「ニュルブルクリンク」サーキットで走行安定性強化を図ったフロント・サイド・リアスカートやリアスポイラーを装着。機能に根付いた専用パーツで彩ります。
足元はS耐参戦車両と同様のレイズ製「TE37」を採用。剛性を高めて、形状を最適化し、センターキャップにはMSRのエンブレムを、外周にはブランドネームをあしらい、特別感をあたえました。
加えて12Rでは、ボンネットにレーシーな専用デカールの貼付やエンジンヘッドカバーの手塗りによる結晶塗装、シリアルプレートの装着を行い、最高峰のスペシャルモデルとして、プレミアム性を引き立てています。
インテリアはブラックを基調にシートベルト、ステアリングトップマーク、ステッチ、シートパイピングには赤いアクセントを施し、運転の楽しさと刺激を高めています。
ハンドルやシフトノブ、ドアトリムなどにはアルカンターラ素材を用い、上質さも付与。シートはMSRロードスターがセミバケットシートで、12Rがフルバケットシートとなります。
なお、サーキット走行をするユーザー向けには、販売店でアフターパーツを販売しており、FUJITSUBO製チタンマフラーやヨコハマ「アドバン ネオバ AD09」、ブレンボ製ブレーキセット、OS技研製LSD&専用オイル、レカロ製フルバケットシート(12Rに標準装備)、Sabelt製MSRロゴ入りハーネスなどを販売。単品でも注文できます。
MSRロードスターの価格(消費税込、以下同)は526万5700円で、2200台限定。12Rは761万2000円で、200台限定となります。
なお、MSRロードスターは先着順の販売で、販売台数の上限に達し次第販売終了となります。12Rは公式アプリ「倶楽部 MAZDA SPIRIT RACING」から商談予約抽選に応募し、抽選200名に商談予約権が与えられます。
抽選受付は2025年10月5日(日)14時00分から10月20日(月)23時59分までとなっています。

















































































