日産が新型「リーフ」発表! 3代目は「“精悍”クーペSUV」に全面刷新! 乗って気付いた6つの“驚き”ポイントとは
「滑らかな走り」にも注目!
●驚きポイント4:SUV化と逆行する低い運転ポジション
筆者は割と低めの運転ポジションが好き。だから新型リーフの運転席に収まってビビビっと来ました。運転姿勢(床に対する着座位置)が一般的なSUVどころか先代リーフよりも低いのです。これは筆者好み。

SUVパッケージになったというのに、どうして低くなったのでしょう。
実は新旧のリーフで、地面に対する着座位置の高さはほぼ変わっていないのですが、前席に座るとかかと付近の高さが先代よりも高いのです。それが低く感じるパッケージの理由。
その背景は、新型ではかかとの下までバッテリー搭載スペースとしているから。先代のバッテリーは前席座面下より後ろのみの搭載でした。
その影響で前席足元の床下が高くなり、相対的にかかとを置く場所と着座位置の高低差が低くなって「低い運転姿勢」と感じられるようになったのです。
どのくらいの運転ポジションかといえば「一般的な2ボックスハッチバックくらい」ですね。SUVっぽさは全く感じません。素直に表現すれば、スポーティな運転ポジションに近づきました。
●驚きポイント5:航続距離が長い!
電気自動車といえば、どうしても注目されてしまう数字が一充電の航続距離。しかし新型リーフのそれを知って驚きました。
なんとWLTC計測で702kmまで伸びているのです(大容量バッテリーのB7グレード)。
カタログ値とはいえ700kmオーバー!? 従来モデルは最大450kmだったから、252kmも伸びたということ。
もちろんその内訳にはバッテリーの大容量化もあるわけですが、開発チームによると「熱エネルギーを無駄なく活用する技術などもあって、エアコンや暖房使用などの悪条件でも効率悪化を防いでいる」とのこと。
公道での試乗も期待できそうです。
●驚きポイント6:床下の空力対策が凄い!
新型リーフの床下を除いてびっくりしました。まるでレーシングカーみたいにフラットなのです。ここまできっちり空力対策をやるとは。「全体の95%以上で段差を5mm以内に抑えている」というではないですか。
ジャッキを掛ける部分や、リアサスペンションリンクまでカバーでおおわれていて、風洞実験では1mm単位まで調整したのだとか。凄すぎます。
余談だけど、ディフューザーをつけたらかなりダウンフォースが稼げそうだなあ。

※ ※ ※
そんな新型リーフをテストコースで試乗して感じたのは、走りが滑らかなこと。
加速や減速はもちろんのこと、旋回中の動きもスムーズなのが印象的でした。
テストコース内での限られた印象をいえば、乗り心地など実際に公道で乗らないと判断できない部分についても、大いに期待して良い雰囲気ですね。
Writer: 工藤貴宏
1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに寄稿している。執筆で心掛けているのは「そのクルマは誰を幸せにするのか?」だ。現在の愛車はマツダ CX-60/ホンダ S660。























































































