339万円!リッター「22km」走る新型「“輸入”コンパクトSUV」登場! 全長4m級ボディ採用&1.2リッターターボエンジン搭載のシトロエン「新型C3」を試す

2025年10月5日に発表されたシトロエン新型「C3ハイブリッド」をモータージャーナリストの萩原秀輝さんが試乗しました。

新型C3ハイブリッドはデザインと快適性が大幅進化、その魅力とは?

 ステランティスジャパンの仏ブランド、シトロエンは2025年10月5日、Bセグメントでブランドの中核モデルである「C3」の第4世代となる「C3ハイブリッド」を発表しました。

 今回は日本で登場したばかりの新型C3ハイブリッドの公道試乗をレポートします。

フロントには新世代デザインを採用し、大型のシトロエンロゴと特徴的なLEDヘッドライトが存在感を放つ新型「C3ハイブリッド」
フロントには新世代デザインを採用し、大型のシトロエンロゴと特徴的なLEDヘッドライトが存在感を放つ新型「C3ハイブリッド」

 ステランティスのMH(マイルドハイブリッド)EV攻勢が、“スゴいこと”になっています。

 ステランティスはフランスとイタリアとアメリカの自動車メーカーを統合し、日本市場では7ブランドが展開中。2025年5月以来、5ブランドから7モデルのMHEVを続々と投入しています。

 ところで、MHEVの「E」ってヘンじゃないのと思われた方が少なくないと思います。これまでMHVはモーターだけで走ことができなかったので、Eは入りませんでした。でも、ステランティスの48V MHEVはモーターだけで走ります。

 C3ハイブリッドの場合は、1.2リッターの直列3気筒エンジンにモーター内蔵のデュアルクラッチ式6速DCTを組み合わせています。モーターの性能は20馬力/51Nmなので、それだけで走り続けることはできません。どんな場面でモーターの出番になるのか、そのメリットを含め後半の試乗で報告します。

 まずは、C3ハイブリッドはシトロエンの新型なのでその解説から始めましょう。

 ボディサイズは全長4015mm×全幅1755mm×全高1590mm、ホイールベース2540mmで、従来型と比べると全長と全幅はほぼ同じです。ただ、全高は95mm高くなり、日本車でいえばトヨタ「ヤリスクロス」に近いBセグメントのモデルになります。

 デザインは、従来型の丸味を帯びたちょっとファニーな印象から一新。直線基調のデザインになり、SUVらしさを一段と際立たせています。フロント周りは、シトロエンの新世代デザインを採用。

 中央には、リニューアルされた大きなエンブレムを配置。両サイドに伸びるブラック加飾には、エンブレムのダブルシェブロンと同調する斜めのラインが刻まれリア周りも同様です。サイド周りは、前後のフェンダーが強調された力強いデザインとなっています。

直線基調のインパネに10インチタッチスクリーンを備え、上質かつ機能的な室内空間を演出
直線基調のインパネに10インチタッチスクリーンを備え、上質かつ機能的な室内空間を演出

 インテリアも、直線基調のインストルメントパネル周りが特長です。ステアリングの上から見る正面のモニターは、視線移動が少ないヘッドアップディスプレイのような役割を果たします。中央には、10インチのタッチスクリーンを配置。Apple CarPlayとAndroid Autoにも対応しています。

 インテリアは、全体としてBセグメントとしてはかなり上質な仕上がりになっています。ファブリックや柔らかなテップレザーを巧みに使い分け、硬質プラスチックも色調が明るいので素っ気なさを感じません。さらに、シートはサイズが大きめで体にフィット。

 室内スペースは、大柄な男性が4名乗車しても窮屈感を覚えずに済みます。ラゲッジスペースは310リットルを確保し、Bセグメントでは広い方です。

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