新車200万円台! トヨタ“最安”ミニバンがスゴい! 全長4.2m級「ちょうどイイサイズ」で「車中泊」も可能!? 一部改良の新「シエンタ」で実際に“寝て”みた
2025年8月、トヨタは「シエンタ」の一部改良を実施しました。ファミリーユーザーのみならず、アウトドアユーザーからの支持も根強いといいます。全長4.2m級の非常にコンパクトなモデルですが、車中泊は可能なのでしょうか。実際に試して検証しました。
現行型ユーザーが悔しがる!? 地道な改善を実施した新「シエンタ」
2025年8月5日、トヨタは「シエンタ」を一部改良しました。価格(消費税込み)は207万7900円からです。
全長わずかな4.2m級の非常にコンパクトなシエンタですが、ファミリーに支持される3列シート・7人乗り仕様に加え、2列シート・5人乗り仕様はアウトドアユーザーなどからの根強い人気があるといいます。
そこで今回は、5人乗り仕様の実力について改めて検証してみました。

2003年に初代モデルが登場したコンパクトミニバンのシエンタ。コンパクトカー並みのサイズながら、両側スライドドアと広い室内、賢くアレンジした3列シートの使い勝手の良さなどでデビュー早々に人気を集めます。
現行型で3代目。2022年8月の発売以来、国内の新車販売で常にトップクラスのシェアを誇る安定した売れ行きを維持してきました。
ボディサイズは、全長4260mm×全幅1695mm×全高1695-1715mm、ホイールベース2750mm。
1.5リッターガソリンエンジン車と、同エンジン+モーターのハイブリッド車の2タイプを用意し、2WD(FF)に加えハイブリッドには4WD(E-Four)も設定されます。
先代(2代目)と変わらない全長・全幅を維持するなど、現行型も非常にコンパクトにまとめられていますが、設計を全面的に見直し、とくに2列目シートの空間を拡大したといいます。
親しみやすいデザインに加え、最新のTNGAプラットフォーム採用によるクルマとしての基本性能の大幅アップや高い安全性能、トヨタミニバン最小の扱いやすいサイズ感などが、幅広いユーザーから広く評価されているようです。
今回実施された一部改良では、新たな装備追加や安全装備の拡充を図ったほか、人気のメーカーオプションの標準装備化により商品力を向上させています。
装備面では、「電動パーキングブレーキ/ブレーキホールド機能」を全グレードに標準装備化。さらにブレーキホールドスタンバイメモリー機能を追加し、「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付:ACC)」には“停止保持機能”を全グレードに標準装備しています。
また、全グレード標準装備の「プロアクティブドライビングアシスト機能(PDA)」に、車線内走行時の常時操舵支援機能を追加しました。
電動パーキングブレーキの装備にあわせ、シフト周りのレイアウトも大きく変更されています。
一部改良前のモデルではシフト横のスペース(サイドポケット)が小物入れでしたが、今回500mlのペットボトルが収納可能になったほか、大型のスマートフォンが平置きできるように工夫も施されるなど、使い勝手が大きく改善されたのです。
これにともない、充電用USB端子などがサイドポケット下部に移動しているのもユーザーには嬉しいポイントです。
今回、筆者(くるまのニュース編集部T)が一部改良モデルを試乗する機会に恵まれました。
外観上の変更はほとんどないものの、実施された改善はいずれも日常使いから実感できる便利機能ばかりで、現行型ユーザーが見たら悔しがるくらいの進化だと感じました。
そして試乗車が2列・5人乗り仕様であったことから、荷室の使い勝手などについても改めてチェックしてみましょう。














































































