新車200万円台! トヨタ“最安”ミニバンがスゴい! 全長4.2m級「ちょうどイイサイズ」で「車中泊」も可能!? 一部改良の新「シエンタ」で実際に“寝て”みた
身長180cmの編集部員が新「シエンタ」で実際に「寝てみた」!
前述の通り、現行型は先代シエンタとほぼ変わらないボディサイズですが、シャープなデザインだった先代に対して四角くコロンとしたフォルムに生まれ変わったことから、室内空間の拡大は外観からも実感できるところです。
ちなみに全高は先代より20mm拡大していますが、後席(2列目)の頭上側方のヘッドクリアランスは、先代比でプラス60mmも拡大しています。車体上部の形状を四角く真っ直ぐに立てたことなども功を奏しているようでした。

シエンタというと、3列・7人乗り仕様のイメージが強いかもしれませんが、トヨタによるとおよそ5対5の販売比率で2列・5人乗り仕様も売れているのだといいます。
シエンタの開発者に話をうかがったところ、「5人乗り仕様は近年姿を減らしつつあるステーションワゴン車の需要を獲得できているのではないか」とユーザー像を分析していました。
ちなみにシエンタのシートアレンジは、7人乗り仕様と5人乗り仕様の使い方の違いを考慮して、大きく異なるものです。
7人乗り仕様の場合、セカンドシート(2列目席)を座面ごと前転させ、その位置にサードシート(3列目席)を収めます。
普段は主に2列シートで使用し、必要に応じて3列目シートを取り出すという使い方を想定していることがわかります。
対する5人乗り仕様は、後席(セカンドシート)の背もたれを前倒しすると、同時に畳まれた後席が低く潜り込むように収納される「チルトダウン式」を採用するとともに、背もたれと荷室のすき間を埋めるボードも備わります。
リアゲートから真っ直ぐフラットな荷室面が誕生し、荷室長は最大で2065mm(前席をイチバン前までスライドし、背を最大に前倒しした状態)と、コンパクトクラスとは思えない長さと広さが確保されます。
実際、身長180cmの筆者が2列目席を倒した状態で寝転んでみましたが、床面の長さ自体は1800mm以下のようで、足もしくは頭が少しはみ出します。
ただし前席とのすき間を埋めるボックスやカバンなどを置き、さらに床面にエアマットなどを敷けば、大人2人の就寝も無理ではなさそうです。
1人なら斜めに寝れば良く、その場合は非常に快適な空間が広がります。
ちなみに7人乗り仕様の場合、2列目と3列目の席を畳んだ状態の荷室長は最大でも約1525mmに留まります。これは前倒した2列目シートが支障となるためです。
シエンタで車中泊を考えているなら、5人乗り仕様が最適であると改めて実感することができました。
※ ※ ※
実際にシエンタで車中泊をする場合は、床面が硬い樹脂素材であることから、前述のエアマットは必須です。
これは純正アクセサリーでも「エアスリープマット」として用意されているほか、キャンプ用のものでも代用できます。
さらに、窓を覆って遮光や目隠しができるシェードを用意しておけば完璧。社外品で専用のアイテムも多数用意されているので、検索してみると良いでしょう。
Writer: くるまのニュース編集部
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