国道20号「日野バイパス」延伸区間が開通! 「八王子クランク&渋滞」解消まで一歩前進!? 日野〜高尾の「完全別ルート」“部分開通”でJR豊田駅も便利に

国道20号の「日野バイパス(延伸)」が暫定開通します。一体どのようなバイパスで、開通したらどう便利になるのでしょうか。

延伸区間の「はじまり」が開通

 国道20号の「日野バイパス(延伸)」が2025年9月30日の午前10時に暫定開通します。

 一体どのようなバイパスで、開通したらどう便利になるのでしょうか。

国道20号「日野バイパス(延伸)」の位置(画像:Google Earth)
国道20号「日野バイパス(延伸)」の位置(画像:Google Earth)

 国道20号は東京都中央区の日本橋から長野県塩尻市までを結ぶ国道です。長野県内まではいわゆる「甲州街道」と呼ばれます。

 東京都内の区間では世田谷区の北部、高井戸を過ぎると、調布や府中、国立、日野などJR中央線や京王線沿線の主要地域を経由して八王子方面へと抜け、高尾まで至ります。

 高井戸から府中までは、広い2車線を無理やり拡幅した狭い4車線が続きますが、国立市に入ってすぐの中央道至近の「国立インター入口」交差点からは8.1kmの「日野バイパス」がすでに開通済み。JR八高線の北八王子駅付近で現道に接続。そこまでは比較的広くて走りやすい4車線で通過することができます。

 さて、この日野バイパスですが、中央線をまたぐ跨線橋の手前、「坂下」交差点付近から南西に逸れる新ルートが延伸開通する予定で、事業が進んでいます。

 この新ルートは、中央線の南側を通るかたちで現道とは全く違う経路をたどり、さらに京王線の北野駅付近で「八王子南バイパス」(9.6km)と直結。現道の南を並走する形で圏央道「高尾山IC」までを結びます。

 現在、国道20号の八王子市内は朝夕になると混雑しており、また国道16号などをはじめ、交差する道路も非常に多く、さらには複数のクランクが続き、走りづらい線形となっています。

 日野バイパスの延伸と八王子南バイパスが開通すれば、クランク形状や渋滞する八王子市内を丸ごとパスすることができ、東京〜山梨・長野方面の長距離ドライバーにとっては大きな負担軽減になるほか、中央道の八王子IC付近の渋滞も減少することが見込まれます。

 さて、今回開通するのは、日野バイパス延伸区間のうち、坂下交差点から豊田小学校手前の「一番橋北」交差点までの約1.2km程度の区間。暫定的に2車線で通行できるようになります。

 その先もすでに用地は確保されており、一部は暫定的に市道として解放。国立インター入口から浅川に沿って、JR豊田駅の南側エリアのアクセスが向上します。

【画像】超便利!? これが「日野バイパス」延伸ルートと「未開通区間」の状況です(26枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー