「安いからレギュラー」は意味無し!? ハイオクとレギュラーの違いは? 指定車に給油すると性能はどう変わる?

ガソリンスタンドで販売される「レギュラー」と「ハイオク」の違いは、燃料の異常燃焼を防ぐ指標である「オクタン価」にあります。レギュラー指定車にハイオクを入れても問題はありませんが、逆にハイオク指定車にレギュラーを給油すると性能低下や燃費悪化につながる可能性があります。「安いから」とレギュラーを選んでも節約効果は薄く、長期的にはリスクが高いといえそうです。

「ハイオク指定車」にレギュラーを入れても大丈夫?

 ガソリンスタンドでは「レギュラー」と「ハイオク」という2種類のガソリンが販売されています。

 あまりクルマに詳しくない人であればレギュラーとハイオクの違いがわからないことも。なかには「安いからレギュラー」を入れる人もいるかもしれません。

 それぞれにはどのような違いがあるのでしょうか。また指定された油種でないものを入れるとどうなるのでしょうか。

レギュラーとハイオクの違いとは
レギュラーとハイオクの違いとは

 まず両者の大きな違いは「オクタン価」です。

「オクタン価」とは、異常燃焼のしにくさを示す数値であり、日本工業規格(JIS)では、89以上をレギュラー、96以上をハイオクと規定しています。

 なお、実際に販売されているガソリンのオクタン価は、レギュラーが90〜92程度、ハイオクはほぼ100に近い数値であることが多いようです。

 では、レギュラー指定のクルマにハイオクを給油したり、逆にハイオク指定のクルマにレギュラーを給油したりすると、どのような影響があるのでしょうか。

 一般的に、レギュラー指定車にハイオクを入れても大きな問題は発生しません。

 しかし、ハイオク指定車にレギュラーを給油すると、本来の性能を発揮できないなどの不具合が生じるといわれています。

 実際、ハイオク指定のメルセデス・ベンツ「Cクラス」の取扱説明書には「少量でも不適切な燃料が混じると、フューエルシステム、エンジンおよびエミッションコントロールシステムが損傷するおそれがあります」と明記されています。

 一方、国産車の場合、ハイオク指定車であるマツダ「ロードスター」の取扱説明書には「(ハイオクが入手できない場合)無鉛レギュラーガソリンを使用することもできますが、エンジンの性能を十分に発揮できないことがあります」と記載されています。

 同じくハイオク指定のホンダ「シビックタイプR」の取扱説明書にも、ほぼ同様の注意書きがあります。

 また、出光興産が運営するアポロステーションの公式Webサイトにも「大半のハイオク仕様車は、レギュラーガソリンを使用してもエンジンの損傷などの不具合は生じないように設計されています。ただし、性能を十分に引き出すことはできませんので、ハイオクガソリンの使用をおすすめします」と記載されています。

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