ダイハツ新型「e-SNEAKER」は“運転”が超楽しい! 想像を超える「パワフル&軽快な走り」に驚く! “電動車いす”のイメージ覆す「ライトウェイト4輪」の魅力とは!
意外と速い!? 新型「e-SNEAKER」の軽快な走り!
次に驚いたのが「思ったより速い!?」と感じた走行スピードです。
新型e-SNEAKERの最高速度は時速6km。これは“早歩き”程度の速度となりますが、それでも一般的な歩行速度より早いため不満を感じることもなく、むしろ「おお…なんと楽に移動できるんだ」と素直に思いました。
またモーターゆえのトルクに太さも相まって、停止状態からの加速についても一切の不満はありません。

走行中は不快な揺れも無く、ダイハツが「サスペンションとエアータイヤを装備したことで、競合他社モデルより乗り心地が良い」と自信を持って語る理由が分かります。
コーナリング(というほど極端なスピードは出ませんが)では、ハンドルを切ると自動制御によって速度が低下し、転倒を防ぐシステムが搭載されています。
イジワルな操作として、あえて最高速度からクイックに急ハンドルを切るということも試してみましたが、一瞬だけ遠心力を感じるも、すぐに低速になるので安定して車体が曲がってくれるので、傾いた路面などで意図的に無茶な運転をしない限りは、そう簡単に転倒することはないでしょう。
段差を乗り越えるテストコースでは、左右両輪で乗り越えるパターンと、片輪で乗り上げるパターンを試しました。
新型e-SNEAKERは前輪が後輪より大きくなっており、これは段差を安心して乗り越えるための設計とのこと。
実際にテストコースでは段差を悠々と乗り超えてくれ、また片輪で乗り上げた際にはボディが傾いていることへの「警告音」が鳴ることで危険を知らせてくれます。
その際は転倒しないよう、念のため身体を乗り上げた側に傾けて重心を移動しつつ、速度を落として段差を乗り越えました。
とはいえ、最高速度で段差に突撃するのはさすがに少々心配ですので、段差の直前には操作パネルのボタンで最高速度を時速1~2kmほどに下げ、安全に乗り越えてから再び最高速度を6kmに戻すと良いでしょう。
このパネルの仕組みや操作も簡単なのも、同車のありがたいポイントのひとつです。































































































