マツダ「新型CX-5」まもなく発売! 全面刷新で「何が変わった」!? 大きな「期待」の裏にある「かすかな“不安”要素」とは

2025年7月10日、マツダは新型「CX-5」を世界初公開しました。現在のマツダ車ラインナップのなかでも最量販車種に成長したCX-5は、3代目でどのように変わったのでしょう。その進化について紹介します。

マツダの最量販モデルへと成長した「CX-5」がフルモデルチェンジ

 マツダは2025年7月10日、欧州で3代目となる新型「CX-5」を世界初公開しました。2025年末より世界で順次発売される予定です。

 2012年に初代が登場したCX-5は、世界100以上の国と地域に導入され、これまでグローバルで累計450万台以上を販売するなど、現在のマツダにおける最量販モデルへと成長しています。

 同社の今後を左右するほど重要なフルモデルチェンジとなりますが、果たして新型はどのような進化を遂げたのでしょうか。

オシャレに生まれ変わったマツダの3代目「新型CX-5」
オシャレに生まれ変わったマツダの3代目「新型CX-5」

 マツダの屋台骨を支えるといっても過言はない、CX-5の3代目モデル。

 日本仕様の発表はまだですが、早ければ2025年末、遅くとも2026年初頭には日本市場にも新型CX-5が投入されることが予想されます。

 マツダは現在、SUVのシリーズの車種名の前部分に、一部車種を除き「CX」という英文字をつけて展開しています。

 一番最初にCXをつけて展開が始まったのが、2006年から2011年に販売された「CX-7」です。

 2012年に登場した初代「CX-5」は全体にCX-7よりもコンパクトですが、登場したタイミングから日本市場では実質的な後継モデルともいえます。

 セールス的に伸び悩んでいたCX-7とは違い、初代CX-5は大ヒットモデルとなりました。

 当時、マツダは2010年に発表した次世代技術「スカイアクティブ テクノロジー」を展開しており、2011年から順次市販モデルへ部分的に採用していました。

 そんななかで登場した初代CX-5は、いちからスカイアクティブ テクノロジーを全面投入しています。

 次世代高効率オートマチックトランスミッションやマニュアルトランスミッション、高い剛性と最高レベルの衝突安全性を実現した次世代軽量高剛性ボディ、正確なハンドリングと快適な乗り心地を高次元でバランスさせた次世代高性能軽量シャシーなど、スカイアクティブ テクノロジーの範囲は多岐にわたりますが、なかでも中核となるのはエンジン技術です。

 当時世界一の高圧縮比「14.0」を実現した次世代高効率直噴ガソリンエンジン「SKYACTIV-G」や、世界一の低圧縮比「14.0」を実現した次世代クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」を搭載しています。

 特にSKYACTIV-Dは、2012年時点でCX-5販売比率の約8割を占めるなど、特に注目を集めました。

 また、クルマに命を吹き込み、生命感あふれるダイナミックなスタイルを表現する次世代デザインテーマ「魂動(Kodo)」や、透明感のある鮮やか赤いボディカラー「ソウルレッド」が採用されたことも、CX-5の人気を後押しする理由となりました。

 2017年には、初代の全体的なイメージを踏襲しながら、正常進化した2代目のCX-5が登場しました。

 ディーゼルノック音を低減する「ナチュラルサウンドスムーザー」やノック音の発生そのものを低減する「ナチュラルサウンド周波数コントロール」を新たに採用するなど、売れ筋のディーゼルエンジンに磨きがかかったのも特徴的です。

 また2018年10月には、2.5リッターガソリン直噴ターボエンジン「SKYACTIV-G 2.5T」を追加し、ガソリンエンジンへの展開もぬかりなく行ってきています。

 加えて、新世代車両運動制御技術「SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS」の第一弾となる「G-ベクタリングコントロール」も標準装備し、2018年10月には「G-ベクタリング コントロール プラス(GVC プラス)」へ進化するなど、ハンドリング性能も向上しました。

 さらに2021年には、フロント、リアのデザインを大幅に変更し、特別仕様車としてスポーティな「スポーツアピアランス」や、アウトドア仕様「フィールドジャーニー」を設定するなど、機能の熟成だけではなく、デザインテイストのバージョンアップも実施するなど、絶え間ない年次改良を実施。

 その後もカラーや仕様の変更など進化を続けており、CX-5はいまもなおマツダの主力モデルとなっているのです。

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