ホンダの「コンパクト“MR”スポーツカー」! “2リッター”エンジンで「400馬力」超え搭載の「超軽量マシン」が話題に! “全長4.2mマシン”「スポーツVGT」に「本気を感じる」「夢のある1台」と反響も
レースゲーム「グランツーリスモ」にて、ゲームオリジナルモデルとしてホンダ「スポーツVGT」が登場。ホンダが「本物の1台になった」と語る実車さながらのモデルにユーザーから熱視線が集まっています。
「スポーツVGT」に熱視線!
レースゲームシリーズ「グランツーリスモ」は、ソニーが20年以上にわたり展開している人気タイトルです。
ゲーム内では、世界各国の自動車メーカーと共同開発したオリジナルモデル「ビジョン グランツーリスモ(以下VGT)」が登場します。なかでも、ホンダが手がけた「スポーツVGT」は、実車さながらのスペックで注目を集めています。

グランツーリスモは、1997年に発売されたレースゲームで、実車さながらの挙動を楽しめる点が話題となり、人気シリーズへと成長。2022年には誕生25周年を迎え、最新作「グランツーリスモ7」が登場しています。
ゲームのなかではオリジナルモデルが展開されていますが、なかでもホンダが協力して作成されたのがスポーツVGTです。
ボディサイズは全長4250mm×全幅1845mm×全高1195mm。 参考までに、ホンダが2022年まで生産していた高性能スポーツカー「NSX」は全長4535mm×全幅1940mm×全高1215mmであり、それよりも一回り以上コンパクトな設計となっています。
ホンダの「Human Center Design」をコンセプトに掲げ、人の乗せ方やエンジン・タイヤの配置など、車両の骨格を構成するパッケージデザインにその思想が反映されています。
外観は、低く幅広いフォルムを持つスポーツカーらしいスタイル。力強く張り出した前後フェンダーや、機能性と美しさを兼ね備えたホイールが、迫力あるエクステリアを演出しています。 エアインテークの造形も印象的で、空力性能とデザイン性を両立させています。
インテリアには、F1マシンを彷彿とさせるステアリングホイールを装備。加えて、ホールド性の高いレーシングシートが採用されており、スポーティな雰囲気を強調しています。
パワートレインには、2リッターターボエンジンと8速デュアルクラッチトランスミッションを組み合わせたユニットを搭載。
最大出力は409馬力、最大トルクは40.8kgf-mを発揮し、駆動方式はNSXと同様のMR(ミッドシップエンジン・リアドライブ)を採用しています。
車体重量はわずか899キロと非常に軽量で、カーボン素材を多用することでこの数値を実現。風洞テストも行われており、空力性能は実車さながらの仕上がりです。
ホンダ公式サイトでは、「『Power of Dreams』を体現した1台であり、多くの人に楽しんでもらえる本物のモデルに仕上がった」と自信を示しています。
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スポーツVGTについて、「カーボンボディの再現度がすごい」と性能面への注目が集まっています。
「風洞テストまで再現するとは驚き」「空力設計が本格的」と開発姿勢に感心する声も。
また「ホンダの本気を感じる」「夢のある1台」とブランドへの共感も広がっており、ゲームファンをはじめクルマ好きにも強いインパクトを与えているようです。
Writer: シープロダクション
自動車を中心とした記事制作を手がけている制作ユニット。わかりやすく読みやすい構成を意識し、新車情報やカーライフに役立つ知識まで幅広く発信している。クルマ好きはもちろん、ライトユーザーでも楽しめるコンテンツを心がけている。































