トヨタ「“新”シエンタ」安全性強化&“ブランド初”の便利機能も搭載! ライバルのホンダ「フリード」とは何が違う? 人気の「コンパクトミニバン」徹底比較!
トヨタのコンパクトミニバン「シエンタ」が一部改良を受け、安全性や機能性が向上しました。ライバルとしてホンダ「フリード」があげられますが、両車はどのような違いがあるのでしょうか。
コンパクトミニバン「シエンタ」と「フリード」何が違う?
トヨタ「シエンタ」は、ホンダ「フリード」とともに、5ナンバーサイズを基本とするコンパクトハイトワゴンとして、激しい販売競争を繰り広げています。
ライバル同士となるシエンタとフリードは、どこが違うのでしょうか。

フリードのアウトドア仕様「クロスター」は全幅1720mmの3ナンバーサイズになりますが、両モデルともにボディサイズを押さえつつ、室内や荷室を最大限確保する工夫や多彩なシートアレンジを備えました。
そしてシエンタは2025年8月5日に一部改良を受け、先進安全装備をはじめとした装備の充実を図っており、操作性向上に寄与するのが、ブレーキホールド付電動パーキングブレーキ(EPB)の全車標準化です。
ライバルのフリードはもとより、いまでは軽自動車でも珍しい装備ではないので、待望の採用といえます。
そのほか、ブレーキホールド機能をオンのままエンジンを停止し、次回始動するとオンの設定が維持される機能付で、「トヨタブランド」では初です。
EPBの標準化に伴い、先行車が停止すると、自車も停止する停止保持機能付アダプティブクルーズコントロールも全車に標準装備。ただし、シエンタはコンパクトクラスなので、高級車のような自動発進機能はなく、ドライバーによるステアリングスイッチなどの操作が必要になります。
さらに、全車の「プロアクティブドライビングアシスト機能(PDA)」に、車線内走行時の常時操舵支援機能を追加することで、ACCと合わせて高速道路でのロングドライブをサポート。
また、オートエアコン、ドライバー異常時対応システムの全車標準化、ETC2.0+前後ドライブレコーダーを「X」をのぞいて全グレードに標準化するなど、商品力を大幅に高めています。
対するフリードは、2025年1月にハイブリッドの「e:HEV」が一部改良を受け、「AIR EX」、「CROSSTAR」の全タイプとスロープ仕様車もアダプティブドライビングビーム、後退出庫サポート、マルチビューカメラシステム、LEDアクティブコーナリングライトがメーカーオプションで設定できるようになりました。





















































