ダイハツの“斬新”「軽トラ」がスゴイ! 超カクカクボディの「高効率モデル」! シンプル内装も良すぎる「ユニフォーム トラック/カーゴ」とは

ダイハツがジャパンモビリティショー2023で公開した、未来の軽商用車コンセプト「ユニフォーム トラック/カーゴ」。大きな話題を呼んだこのモデルは、はたして市販されるのでしょうか。その正体と未来に迫ります。

働くクルマの原点を追求した軽商用車

 ダイハツが2023年の「ジャパンモビリティショー」で世界初公開した「UNIFORM Truck(以下、ユニフォーム トラック)」と「UNIFORM Cargo(以下、ユニフォーム カーゴ)」は、これからの社会における「働くクルマ」のあり方を問い直す、意欲的なコンセプトカーです。

カクカクデザインの軽トラ!
カクカクデザインの軽トラ!

 その根底には、スタイリングよりも顧客の使い勝手や機能性、拡張性を最優先し、「働くクルマの原点」をゼロから追求するという思想があります。

 ボディサイズは、ユニフォーム トラックが全長3395mm×全幅1475mm×全高1885mm、ホイールベース:1900mm。ユニフォーム カーゴは全長3395mm×全幅1475mm×全高1920mm、ホイールベース:2450mmとなっています。

 エクステリアは装飾を排したフラットな面で構成され、清掃やメンテナンスのしやすさを重視しています。特徴的なのは、ドアに採用された外ヒンジ式(外付けヒンジ)で、これはレトロな雰囲気を演出するだけでなく、軽自動車の限られた車幅の中で足元スペースを最大化するための工夫です。

 フロントマスクは4代目「ハイゼット」を彷彿とさせ、SNSなどでも好意的な反応を集めました。

 インテリアの最大の特徴は、泥や水で汚れてもホースで丸洗いできることを想定した、継ぎ目のないフラットな床です。運転席シートのドア側角を斜めにカットすることで、頻繁な乗り降りのしやすさとシートの耐久性を両立させるなど、働く人の視点に立った設計が随所に見られます。

 パワートレインはバッテリーEV(BEV)で、外部給電機能(V2L)を備えています。これにより移動販売やアウトドア、災害時の非常用電源としての活用が期待され、SNS上では「キッチンカーに改装できそう」といった声も上がりました。

 また、トラックにはモジュール式の荷箱「Nibako」が提案されるなど、車両をビジネスのプラットフォームとして活用する未来像が示されました。

現在そんなユニフォーム トラック/カーゴに関して、市販化の情報など、続報はありませんが、今秋開催予定の「ジャパンモビリティショー2025」で、続報などがあるかもしれません。期待を膨らませて待ちましょう。

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Writer: 佐藤 亨

自動車・交通分野を専門とするフリーライター。自動車系Webメディア編集部での長年の経験と豊富な知識を生かし、幅広いテーマをわかりやすく記事化する。趣味は全国各地のグルメ巡りと、猫を愛でること。

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