トヨタの「丸目“5人乗り”SUV」がスゴかった! 全長4.6m「昭和のランクル」風“カクカク”デザイン×4リッター「V6」の本格4WD搭載! めちゃ個性的でカッコイイ「FJクルーザー」とは
トヨタの個性的なSUV「FJクルーザー」は、今なお根強い人気を誇るクルマです。どのような魅力があるのでしょうか。
無骨さとオシャレさが共存するレトロSUV「FJクルーザー」
トヨタ「FJクルーザー」は、2006年に北米専用モデルとして販売がスタート。レトロモダンなエクステリアで人気が爆発し、2010年に国内でも販売されることになりました。
生産終了後もなお根強い人気を誇るFJクルーザーとは、いったいどのようなクルマだったのでしょうか。

丸目のヘッドライトと角張ったボディライン。
FJクルーザーのエクステリアデザインの元になっているのは、北米で大人気の長寿モデルとなった3代目「ランドクルーザー」(FJ40型)です。
丸目2灯式のヘッドランプやフロントグリルの「TOYOTA」ロゴ、垂直に立ち上がったフロントガラス、白色のツートンルーフなどは、3代目ランドクルーザーの特徴を巧みに取り入れています。
ボディサイズは全長4635mm×全幅1905mm×全高1840mmで、ホイールベースは2690mmです。
プラットフォームは当時の「ランドクルーザープラド」のラダーフレームを使っていますが、ホイールベースは100mm短く、全長も125mm短くなっています。
一方で全幅は20mm拡大しており、ランドクルーザープラドよりも踏ん張り感のある、ワイドトレッドな見た目に仕上がっているのです。
搭載されていたエンジンは4リッターV型6気筒ガソリン、トランスミッションは5速ATが組み合わせられています。
カクカクのボディと丸目のヘッドライトが特徴的なFJクルーザーですが、室内もかなり個性的に仕上がっていました。
見た目は2ドアに見えますが、実際はリアドアがあり、大開口の観音開きドアになっています。
車内のスイッチ類は厚手のグローブを装着していても、しっかりと操作できるように設計されており、一般的なクルマのスイッチよりも大きいです。
シフトノブやドアハンドルも同様に大きくなっていて、FJクルーザーの個性を際立たせています。
無骨さがウリのFJクルーザーは、全車でアナログな操作感が可能なマニュアルエアコンを装備。バックドアにはガラスハッチが用意されており、剥き出しの背面タイヤもカッコいいですね。
カッコいい本格オフロードSUVなのですが、色々なところに「おもちゃ」のような雰囲気があり、年齢を問わず好きになれるクルマです。
最近は、若いZ世代が昭和レトロを「エモい!」「ノスタルジック」と取り上げています。
FJクルーザーが発売されていた当時、流行の先端を追いかけていたY2K世代も、FJクルーザーを見てエモさやノスタルジック感を味わっていたのかもしれません。
なおFJクルーザーは、2018年に国内向けの生産を終了。その後も海外向けに販売を続けていましたが、2022年中にすべての生産を終えています。
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近年はSUV人気とレトロ人気が相まって、中古車としても人気が高いFJクルーザー。
洒落た見た目に違わず走りも本格オフロード4WDで、悪路もものともしません。
優れたオフロード性能と高いファンション性は、どんな人でもグッと惹きつけられてしまうのではないでしょうか。
Writer: 赤羽馬
金融業・自動車ディーラー営業マンを経て、ライターとして独立。幼少期からの自動車カタログ収集癖あり。エンドユーザーに役立つ話や経済・金融とクルマに関する情報を発信中。





























































