140馬力超え「“軽”規格エンジン」搭載! ダイハツ「“軽規格超え”スポーツカー」に注目! 600kgボディ採用で「大排気量スポーツカー」とも戦えるらしい「コペン RJ」どんなクルマ?

レースゲーム「グランツーリスモ」には架空のレーシングカー「ビジョン グランツーリスモ」シリーズが登場します。今回は、ダイハツが初めて作ったビジョン グランツーリスモ「コペン RJ ビジョン グランツーリスモ」について紹介します。

140馬力超え「“軽”規格エンジン」搭載!

 20年以上販売されるレースゲームシリーズ「グランツーリスモ」。2025年5月15日のアップデートでは、スズキの軽トラ「キャリイ」が実装され、話題を集めました。

 そんな現実的なクルマがある一方、このゲームには世界中の自動車メーカーと協力し作成された架空のクルマ「ビジョン グランツーリスモ」が登場します。その中の1台が「コペン RJ ビジョン グランツーリスモ」です。

大排気量スポーツカーとも戦える軽規格級マシン!
大排気量スポーツカーとも戦える軽規格級マシン!

 グランツーリスモは1997年に発売されたレーシングゲーム。プレイステーションという当時高性能だったゲームハードで、リアルな実車を操作できることから人気が爆発、20年以上続く人気タイトルになりました。誕生25周年となる2022年には、最新作「グランツーリスモ7」が登場しています。

 直近では、2025年5月15日のアップデートで、スズキのベストセラーモデル「キャリイ」が登場。街中でよく見る軽トラックがレースに参戦しました。

 その一方、グランツーリスモシリーズでは架空のレーシングカーである「ビジョン グランツーリスモ」シリーズも展開しています。その中でも、ダイハツ協力の元作られているのがコペン RJ ビジョン グランツーリスモです。

 コペンは2002年に初代モデルが登場した、ダイハツの軽自動車規格のスポーツカー。ホンダ「S660」の生産終了以降は日本唯一の「軽自動車のオープンスポーツカー」となっています。

 現行モデルは2014年に発売した2代目。ダイハツ独自開発の骨格構造「D-Frame」と可変バルブ機構付き3気筒ターボエンジンを採用した他、外観を変化できる脱着式ボディパネル方式「Dress-Formation」を備えています。

 今回コペン RJのベースにもなったのはその2代目コペン。ただし、レーシングカーになったことで車体は大型化。軽自動車の範囲を超える、全長3542mm×全幅1534mm×全高1330mmというサイズになっています。

 エクステリアには、大型のフロントアンダースポイラーやオーバーフェンダー、ディフューザーなどをそれぞれ追加装備。それらを見ていると、サイズ変更の要因がよくわかります。またフロントボンネットには大型のエアインテークも設けています。

 リア部分には大型のリアウィングも装備、スポーティな印象を高めています。
 パワートレインは排気量こそ軽規格の660ccのままですが、過給効率を向上させたエンジンを搭載。最大出力は149馬力、20.6kgf-mにまで引き上げています。駆動方式はFFです。

 何よりすさまじいのが車体重量600キロという軽量さ。これにより、大排気量のスポーツカー相手でも十分に渡り合える性能を実現しているそうです。

 公式サイトでは「1960年代には名車P-5を生み、モータースポーツでも大活躍したダイハツ。コペン RJ ビジョン グランツーリスモは、そんなダイハツの戦う遺伝子を受け継ぐ意欲作である」と述べられています。

 現実で存在するコペンをベースにしていることもあり、リアリティーもあるデザインになっているコペン RJ。SNSでは「カッコイイ」「なんとまぁ」など、そのスタイルには賞賛の声が集まっていました。

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Writer: 鈴木伊玖馬

愛知県生まれ。飛行機が好きで航空博物館などを取材するうち、自動車関係の記事や取材も手がけるようになる。ホンダ「シビック Type R」のようなホットハッチが好み。

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