トヨタ「“新”5人乗りワゴン」発表! 5ナンバー“シエンタサイズ”に「左だけ電動スライド」×斬新“クラシックデザイン”採用! キングオブタクシーの「JPN TAXI」 個人で買える?
タクシー用車両として定番になったトヨタ「JPN TAXI」。直近では改良も実施されていますが、個人が自家用車として購入することは可能なのでしょうか。
一部改良で機能向上した「JPN TAXI」 個人で買いたい!
2017年10月にデビューし、いまやタクシー用車両としてすっかりおなじみの存在となったトヨタ「JPN TAXI(ジャパンタクシー)」。直近では使い勝手の向上や安全性能を高めた一部改良が実施されています。
このクルマ、果たして個人が自家用車として購入できるのでしょうか。

JPN TAXIは、日本の「おもてなしの心」を反映し、子どもや高齢者、車いすを使う人、外国人観光客など、あらゆる人が快適に過ごせるタクシー専用車として開発されています。
それまで、トヨタ車のタクシー向け車両といえば「クラウン コンフォート」や「クラウンセダン」などが一般的でした。
しかし、JPN TAXIが普及することにより、日本の風景を変え、バリアフリーな街づくり、観光立国への貢献を目指すといった高い志が掲げられています。
高齢化社会が進みつつあり、なおかつ巨大なスーツケースを抱えて来日する外国人観光客など、JPN TAXIが普及したことでカバーできている乗客がいることは確かです。
さらに、低床フラットフロアや大開口の左側リア電動スライドドア(右側はヒンジ式)、このドアを基軸にしたタクシーらしいデザインや、リアシートに座った人が外の景色を満喫できる大きなウィンドウなど、日本車らしいきめ細かな配慮が随所に感じられます。
また、従来のクラウンコンフォートやクラウンセダンのように、流行に左右されず、冠婚葬祭でも問題なく使える落ち着きのあるクラシカルなデザインも特徴です。
JPN TAXIのボディサイズは全長4400mm×全幅1695mm×全高1750mm、ホイールベース2750mm。小型タクシーに合致する「5ナンバー」サイズで、車格はベースとなった「シエンタ」に近いものとなっています。
エンジンの排気量は1.5リッターで、「THS II」をベースにした新開発LPGハイブリッドシステムを採用することで、16.5km/L(WLTCモード)の低燃費と、CO2排出量の大幅な低減を達成しています。駆動方式はFFのみで、トランスミッションもCVTのみです。
グレードは「和」と「匠」の2グレードで、上級グレードにあたる匠には内外装にメッキの加飾が施されるほか、内装ではリアのシートヒーター、天井のサーキュレーター(上下調整式)が追加。
外装ではLEDランプや、専用リアコンビネーションランプなどが挙げられます。
2025年6月2日には、LPGタンクの容量を58リッターに拡大して航続可能距離を延伸したほか、視認しやすいメーターの採用、天井サーキュレーターの吹出口フィンの可動機能追加、トヨタ セーフティ センスの機能向上やブラインドスポットモニターの追加などを図っています。
新JPN TAXI一部改良モデルの価格(消費税込)は345万5100円から368万600円です。
さて、タクシー用車両として開発されたJPN TAXIですが、実はエンドユーザーがトヨタディーラーに赴き、自家用車として購入することもできます。
車両本体価格が300万円台半ばということで、決して安くはないクルマではありますが、自家用車として使っている人が思いのほか少ないことにはある理由が関係していると思われます。
それは「使用燃料」です。
パワートレインでも触れた通り、JPN TAXIの使用燃料はレギュラーガソリンではなく、LPG(液化石油ガス、いわゆるプロパンガス)なのです。
ガソリンと比較してかなり安価で入手できるメリットがあり、例えば2025年5月10日の東京23区のLPGの店頭価格は124.4円。同月の東京都におけるレギュラーガソリン小売価格が187.2円だったので、3割以上も安い計算になります。
しかし、他のタクシー車両と同様に、給油の際にはLPGの給油が可能なガスステーションを探す必要があります。
LPGスタンドはタクシーが走る街には多いですが、高速道路では少なく、また山間部などでは極端に少なくなります。つまり、この給油場所を把握しておく手間があるのです。
また、LPGスタンドがあっても、タクシー(事業者)専用としている店舗もあり、エンドユーザーでもLPGの給油が可能かどうか、事前に確認する必要もあります。
さらにはLPGのタンクの検査が6年に1度、必要になります。これは高圧ガス保安法で義務付けられているものです。当然のことながらこれは有償であり、不具合があればタンクを交換する必要があります。
5ナンバーサイズで室内も広く、後席の快適性も高いということで、パッケージとしては非常に魅力的でありながら、LPG車特有の事情が絡んでくることを知ると、JPN TAXIを自家用車として使うにはハードルが高いと断念する人もいるのではないでしょうか。
これでレギュラーガソリン車(もしくはディーゼルエンジン仕様車)が追加されれば、自家用車にしてみようと考えるユーザーが増えるかもしれません。
Writer: 松村透
株式会社キズナノート代表取締役。エディター/ライター/ディレクター/プランナー。
輸入車の取扱説明書制作を経て、2006年にベストモータリング/ホットバージョン公式サイトリニューアルを担当後、2013年に独立。フリーランスを経て株式会社キズナノートを設立。現在に至る。
2016年3月〜トヨタ GAZOO愛車広場連載中。ベストカー/ベストカーWeb/WebCARTOP他、外車王SOKEN/旧車王ヒストリア編集長を兼務する。






































