スズキ斬新「小型トラック」に大反響! 「“ジムニー”のDNAを感じる」「コンパクトなのに存在感がすごい」「遊び心がある」の声も! 車中泊もヨユーな「画期的な荷台」も魅力の「X-HEAD」に注目!
スズキが「東京モーターショー2007」に出展した「X-HEAD(エックスヘッド)」に対して、ネット上では現在も多くの反響が集まっています。
斬新トラックに反響集まる!
モーターショーは、自動車メーカーが未来の移動体験を具現化する場として、世界中の注目を集めています。
そこでは、斬新なデザインと最先端技術を備えたコンセプトカーが披露され、来場者に新たな可能性を提示します。
しかし、その多くが市販化に至らず、夢のまま終わることも少なくありません。
2007年の「東京モーターショー」でスズキが発表した「X-HEAD(エックスヘッド)」もまさに“夢”で終わったもので、独特の外観と高い実用性で当時大きな話題を呼び、今もなおネット上では反響が集まっています。

X-HEADは、スズキが第40回東京モーターショーで公開したコンセプトカーで、「クロスユーティリティビークル」という新たなジャンルを提案しました。
この車両は、スズキの人気モデル「ジムニー」や「エスクード」の優れた走破性能と、「キャリイ」の積載能力を融合させた1台です。
車名の「X-HEAD」は、未知の可能性を象徴する「X」と、多様なライフスタイルに対応する「HEAD」を組み合わせ、ユーザーのニーズに合わせて自由にカスタマイズできることを目指しています。
このコンセプトは、単なる移動手段を超え、ユーザーの生活や個性を豊かにするパートナーとなることを意図しています。
ボディサイズは全長3750mm×全幅1695mm×全高1860mmで、軽トラックよりやや大きいものの、コンパクトで扱いやすい設計が特徴です。
都市部の狭い道路でも取り回しやすく、存在感のあるバランスを実現しています。
外観は、前半分に高く持ち上げられたキャビンと後半部の荷台によるユニークな構成が特徴で、角張ったフロントデザイン、台形のボンネット、ほぼ垂直なフロントウインドウ、張り出したオーバーフェンダーが軍用車のようなタフな印象を与えます。
ボディ構造は、強固なラダーフレームを採用し、耐久性を高めて悪路や過酷な環境でも信頼性を発揮。
後部の荷台はユニットごとの取り外しが可能で、ユーザーの用途に応じたカスタマイズが可能です。
展示では、2人が寝泊まりできる「キャンパー」仕様や、都市部を意識した「ファッション」仕様、さらには救難・救助活動を想定した「レスキュー」仕様も提案され、社会貢献にも対応可能な柔軟性が示されました。
荷台の側面には「マルチボックス」と呼ばれる開閉式収納スペースがあり、オフロードバイクやアウトドア用品を収納するなど、遊び心と実用性を両立しています。
性能面では、大きなデパーチャー・アプローチアングル、ラダーフレーム、前後3リンクリジットサスペンション、大径タイヤ、LSD付きセンターデフ方式のフルタイム4WDを採用し、優れた悪路走破性を実現。
パワートレインには、1.4リッターガソリンエンジンをミッドシップレイアウトで搭載し、スズキがジムニーやエスクードで培った四輪駆動システムを組み合わせ、都市部からオフロードまで幅広い環境で高い走行性能を発揮します。
この設計は、X-HEADが展示用ではなく、実際の使用を強く意識したモデルであることを示しています。
2007年の発表当時、X-HEADはその個性的なデザインと高い機能性から、自動車ファンや来場者の間で市販化への期待が高まりました。
しかし、2025年現在、18年が経過しても市販化には至っていません。
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そんなX-HEADに対してネット上では、「角ばった見た目とジムニーのタフさを継承したスタイルが最高」「キャンプにぴったりの一台」と絶賛しています。
また、「荷台のカスタマイズ性が魅力的」「遊び心があって素晴らしい」という声も多く、機能性への評価が高いようです。
展示から18年経過しても、「東京モーターショーで見た衝撃が忘れられない」「今こそ市販化してほしい」と、そのデザインの時代を超越した魅力に言及する声が目立ちます。
さらに、「コンパクトなのに存在感がすごい。街中で乗ったら絶対目立つ」と、都市部での使用を想像するコメントや、「スズキの挑戦的な姿勢が好き。ジムニーのDNAを感じる」とブランドへの愛着を示す声も多く、X-HEADのポテンシャルを高く評価する意見も見受けられました。
Writer: くるまのニュース編集部
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