「突然ETCが使えない…」に反響多数! なぜいきなり? ずっと「挿しっぱ」要注意! 理由アンド対策は? 真夏に気をつける点に対する声は

熱だけじゃない? ETCトラブルで厄介なコトとは?

 さらに上記ウェブサイトではETCカードの挿しっぱなしに関して次のように注意喚起しています。

「防犯上からも、車から離れる際には車載器から抜き取り、ドライバーご自身が携帯されるようお願いします」

 このようにETCカードの挿しっぱなしには盗難リスクもあります。

 車両によってETC車載器の位置は異なりますが、ダッシュボード付近や運転席の足元など外から見える位置に車載器があれば、ETCカードの挿入の有無も外から容易に分かってしまいます。

 仮にETCカードを挿入したまま放置していた場合、盗難被害に遭ってカードを不正利用されたとしても、利用者に大きな過失があったとして料金支払いの義務が生じるおそれがあるため、その点は留意しておきましょう。

 このことは各カード会社のETCカード利用規約にも明記されていることから、利用前の確認が重要です。

 上記のようなリスクに関してはインターネット上で「挿しっぱなしにしていたときに、読み取りエラーが出たことあります」、「知人はカードを差しっぱなしですが、先日認識されずゲートで止まってしまいました」など、熱によってETCカードの読み取りに不具合が出たという体験談が寄せられています。

実は熱だけじゃない…ETCトラブルとは
実は熱だけじゃない…ETCトラブルとは

 また「車上荒らしなどでETCカードの盗難・不正利用が発覚したとき、カードを挿しっぱなしにしていた場合は保険が適用されない可能性があるとテレビで言っていたので、抜くようにしています」とカードを利用のたびに抜き差しするという人もみられました。

 その一方で「ETC使い始めてから約20年、ずっと挿しっぱなしだけど一度も壊れたことがない」、「挿し忘れでゲートを通行できない、抜き差しによってカードが摩耗するなど、挿しっぱなしの方がリスク少ないのでは」などの声も上がっています。

 加えて「ETCカードなんて盗難されて使用されたとしても数万円程度の被害。家に忘れるリスクの方が高い気がする」との意見も聞かれました。

 確かにETCカード自体の盗難リスクに関しては、被害金額が限定的であるという見方もあります。

 しかしETCカードを挿しっぱなしにしている=防犯意識が低いとみなされ、カード以外のさらなる被害に遭う可能性も否定できないことから、貴重品の管理には注意が必要といえるでしょう。

※ ※ ※

 そのほかユーザーからは、「挿しっぱなしでも故障しないETCカードを開発してほしい」、「携帯電話のeSIMのようにカードが不要な仕組みにしてほしい」などの要望も多く聞かれました。

 現在は、破損や盗難リスクへの不安を払拭できるようなカードの仕組みづくりが求められているといえるでしょう。

【画像】「えっ…!」使えなくなる? これが「使用不可なETC」の見分け方です!(20枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: 元警察官はる

2022年4月からウェブライターとして活動を開始。元警察官の経歴を活かし、ニュースで話題となっている交通事件や交通違反、運転免許制度に関する解説など、法律・安全分野の記事を中心に執筆しています。難しい法律や制度をやさしく伝え、読者にとって分かりやすい記事の執筆を心がけています。

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー