斬新「日本の“フェラーリ”」に再注目! 専用の“日の丸デザイン”&約700馬力の「V8ツインターボ」採用! “同じ仕様が存在しない”オンリーワンな「J50」とは?
かつて「フェラーリ」には、日本市場限定で販売された非常に珍しいモデルが存在していました。一体どのようなクルマなのでしょうか。
“日本だけ”のフェラーリとは?
各国独自のデザインや技術が息づく輸入車は、国産車にはないユニークな仕様が、ドライバーの心を強く惹きつけることも多いでしょう。
特に、イタリアの名門ブランド「フェラーリ」は、卓越した性能と美しさで世界中のクルマ愛好家を魅了し続けています。
そのフェラーリが、かつて日本市場のために特別に生み出したモデルがありました。
一体どのようなクルマなのでしょうか。

そのモデルとは、2016年にフェラーリの日本進出50周年を祝して登場した「J50」です。
同車はわずか10台のみが生産された非常に希少なスポーツカーで、フェラーリ「488スパイダー」を基盤にしつつ、独自の設計と特別なチューニングが施された特別な1台です。
J50の最大の魅力は、1970年代から1980年代のフェラーリの名車を彷彿とさせる「タルガ・トップ」スタイルにあります。
取り外し可能なルーフは、オープンエアでの走行を可能にし、爽快なドライビング体験を提供。
さらに、ウインドスクリーンからサイドウインドウへと流れるシャープな斜めラインが、洗練された美しさを際立たせています。
このデザインは、フェラーリの伝説的なモデル「288GTO」や「F40」、「F50」をオマージュしたブラックのスウェッジ・ラインと融合し、J50に独特の個性を与えています。
内装においても、J50は細部までこだわり抜かれた特別仕様が光ります。
専用のスポーツシートには、跳ね馬のロゴとともに「J50」の刺繍が施され、センターコンソールには独自のデザインを採用。
さらに、運転席と助手席の背後には日本の国旗をイメージした専用プレートが配され、日本市場への敬意が感じられる演出が施されています。
エンジンは488スパイダーと同じ3.9リッターV型8気筒ツインターボを搭載していますが、J50専用のチューニングにより最高出力は670psから690psに向上。
鋭い加速と圧倒的なパフォーマンスを実現しています。
J50は、フェラーリのオーダーメイドプログラム「フォーリ・セリエ」によって、オーナーの希望に応じて一台一台が丁寧に仕上げられました。
そのため、どの車両も世界に一台だけの特別な存在です。
当時の販売価格は約3億円から3億5000万円とされていましたが、発表後すぐに完売。
その後、2024年に中古車市場で出回った一台は、約4億8000万円という驚異的な価格で取引された記録があります。
※ ※ ※
フェラーリJ50は、日本市場限定のメモリアルなモデルとして、単なるスポーツカーを超えた存在感を放ちます。
その希少性と芸術的なデザインは、今後も価値を高め、フェラーリの歴史に深く刻まれることでしょう。
Writer: くるまのニュース編集部
【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。
































