全長2.4m! 軽より小さい「タマゴ型」コンパクトカーに反響殺到!「日常の移動にサイコー!」「デザインだけで買い」の声も! 最高速“90km/h”で公道も走れる「めちゃ小さいクルマ」マイクロリーノ 欧州モデルがスゴイ!
マイクロリーノ・カーズ社がスイスで販売している、「マイクロリーノ」という超小型のクルマ。同車について、日本国内でも様々な反響が見られます。
全長2.4m! 軽より小さい「タマゴ型」コンパクトカーに反響殺到!
マイクロリーノ・カーズ社がスイスで販売している、「マイクロリーノ」という超小型のクルマ。
非常に個性的なモデルであることから、同車について日本国内でも様々な反響が見られます。

マイクロリーノは、スイスのスクーター製造会社であるマイクロリーノ・カーズ社が製造する、小型電気自動車。
初めて公開されたのは2016年の「ジュネーブ・モーターショー」で、2020年に生産が開始され、2023年6月には累計販売台数1000台を達成しました。
しかし小さな会社であまりマーケティング予算がないことから、大規模な展開は想定していません。
マイクロリーノは一般的な乗用車ではなく、ヨーロッパでは「ヘビー・クワドリシクル L7e」というカテゴリに分類されます。
ヘビー・クワドリシクル L7eとは、乗員とバッテリーを除いて、最大重量400kg以下の小型で軽いクルマのことです。
日本には軽自動車がありますが、ヨーロッパには軽自動車という規格は存在せず、代わりに上記のような超小型モビリティが数多く販売されているのです。
そんなマイクロリーノのボディサイズは、全長2435mm×全幅1500mm×全高1500mmで、乗車定員は2人。
エクステリアは卵型のボディで、乗り降りするためのドアがフロントに付いているのが特徴的です。
このデザインは、1950年代の超小型車「イセッタ」からインスピレーションを受けて生まれたものでした。
イセッタはイタリアの「イソ」社が生産、販売し、のちにBMWも生産権を獲得して販売したクルマです。
インテリアもシンプルなデザインとなっており、ドアトリム兼ダッシュボードにバーとステアリングコラム、小型の液晶メーターがついています。
パワートレインには電気モーターを搭載し、最大出力17馬力、最高速度は90km/h。バッテリーは3種類用意され、5.5kWh(航続距離93km)、10.5kWh(航続距離177km)、15kWh(航続距離228km)から選択可能です。
マイクロリーノ・カーズ社の共同創設者であるアウボーター氏は、「マイクロリーノはiPadに似ています。iPadはスマートフォンでもノートパソコンでもなく、その中間にあり、独自のユースケースを持っています。通勤や、1人や2人で乗るときなど、日常的な距離の移動に最適です。このような観点から見れば、マイクロリーノは超実用的なのです」と述べています。
マイクロリーノの車両価格は、1万7990ユーロ(約293万8102円)から1万9990ユーロ(約326万4739円)です。
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このような特徴を持つマイクロリーノについて日本のSNSなどでは、
「これいいね~乗りたい」
「うわー!めちゃめちゃ欲しいー!」
「大型スクーターの次はこういうのに乗りたいなぁ」
「正直、日常の移動はこれでいい」
「どうにか日本で販売してくれないかな?」
「コンセプトの頃からガチで欲しい1台。このまま国内販売はないのかなぁ…」
「今からでも遅くないから日本で売ってください」
といった、欲しいという意見や、日本での展開を求めるコメントが数多く寄せられました。
またその他には、
「モルカーみたいで可愛い!」
「めっちゃ可愛いですよね」
「デザインだけで買いたくなっちゃうわ」
などの投稿もあり、見た目の可愛さもあいまって、ストップモーション・アニメーション作品の「モルカー」を想像した人もいます。
このように、小さなクルマのマイクロリーノは、その反響を見る限り日本国内でも一定の需要がある様子で、仮に輸入されれば街中で見かけるようなことも決してあり得ない話ではなさそうです。
Writer: パワーボム
関西大学社会学部卒業後、某CS放送局運営のメディアにてライターとしてのキャリアをスタート。自動車ブログの立ち上げから携わり、主にトヨタ車やレクサス車、キャンピングカーを中心に取材記事を多数執筆する。





















