ダイハツ「“2階建て”軽バン!?」初公開! “全長4m以下”でも「4人」寝られる! 超パワフルな「ターボエンジン」搭載の俊足アトレー「新型JPSTAR happy1“ターボ”」お披露目!
2025年6月27日から3日間開催の「東京アウトドアショー2025」に、JP STARはダイハツ「アトレー」をベースにした新型キャンピングカー「Happy 1 Turbo」を初出展しました。どのようなクルマなのでしょうか。
2025年7月初頭には「正式発売」へ
2025年6月27日から29日まで、幕張メッセ(千葉市美浜区)を会場に開催されている「東京アウトドアショー2025」には、キャンプグッズやアウトドアギアのほか、車中泊仕様の車両やキャンピングカーなども展示されています。
そんなキャンピングカーの中でもひと際注目を集めていたのが、JP STAR(愛知県豊明市)が初出展した「Happy 1 Turbo」と名付けられた軽自動車ベースの新型キャンピングカーでした。
![JP STARの新型キャンピングカー「HAPPY1ターボ」(プロトタイプ)[「TOKYO OUTDOOR SHOW 2025」出展モデル]](https://kuruma-news.jp/wp-content/uploads/2026/06/20250627_JP-STAR_HAPPY1-turbo_001.jpg?v=1751015407)
憧れのキャンピングカーを比較的買いやすい価格で手にすることができるため、「軽自動車をベースとしたモデル」は人気となっていますが、多くの軽キャンピングカーは軽トラックがベースとなっていて、荷台の部分を架装するというのが一般的。
ただこのJP STAR Happy 1 Turbo(以下、ハッピーワンターボ)は、フロント部分を見れば分かるように軽バンの「アトレー」がベースとなっており、その車体後部を大幅に変更してキャンピングカーとしているのが最大の特徴となっています。
そのため、軽トラックベースのものよりも非常に工数がかかっているのですが、アトレーをベースとした最大の理由が、「ターボエンジンが搭載されている」ということなんだそう。
もともと660ccという小さな排気量のエンジンを搭載する軽トラックをベースにキャンピングカー部分を架装し、ベッドやシンク、サブバッテリーにインバーターといった装備を搭載するとなると、パワー不足を痛感するシーンは少なくありません。
それならばと、ターボエンジンを搭載しているアトレーをベースとしたモデルを制作したのだそうです。
ボディサイズは、全長3880mm×全幅1690mm×全高2510mmで、就寝定員は4名。軽ではなく小型キャンピングカー登録となります。
キャンピングカーとしての装備は、同社がすでに発売し定評を集めているキャブコンモデル「JP STAR Happy 1 premium」同等のものが備わっています。
内装の仕立ても豪華そのもの。架装部分の広さも、運転席上のバンクベッド部分が若干小さくなっている以外、同等サイズとなっているといいます。
軽トラックベースのキャンピングカーに非力さを感じていた人にとってハッピーワンターボは、まさに待望の1台といえるのではないでしょうか。
なおベースがアトレーとなったことで、ターボエンジンだけでなく、「アダプティブクルーズコントロール(ACC)」も備わるようになっているので、高速道路などを使って長距離移動をすることも多いキャンピングカーとの親和性も高いハズです。
初公開されたハッピーワンターボは、現在まだ登録が終わっていないということで、会場のスペックシート上は「プロトタイプ」と表示されていました。
しかしすでに車両自体は完成しており、6月末から7月頭くらいには正式な発表ができるとのこと。
価格(消費税込み)は585万円からを予定しているということなので、気になる方は正式発表を待って問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。
Writer: 小鮒康一
1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後になりゆきでフリーランスライターに転向という異色の経歴の持ち主。中古車販売店に勤務していた経験も活かし、国産旧車を中心にマニアックな視点での記事を得意とする。現行車へのチェックも欠かさず活動中。
是非ほしい