意味を知らないと「免許返納」かも!? 道路にある謎の「青い斜めライン」って一体何?無視すれば「迷惑運転」になる可能性も…“超重要な意味”とは
他にもある!? 知っておくべき補助標識の存在
こうした「規制範囲」を示す補助標識は、青いスラッシュだけではなく、「赤い矢印」の書かれた横長の長方形のものもあります。

「→(右矢印)」であれば「規制ここから」、「←→」であれば「規制の範囲内」、「←(左矢印)」であれば「規制ここまで」という意味を示します。
矢印ではなく「ここから」「ここまで」という日本語になっている場合もあります。また範囲は空間的なものだけでなく「土日・祝日の8時から12時まで」といった期間・時間指定や、「大型車は除く」など車種に関わるものもあります。これらは対象の標識の真下に設置されます。
ちなみに「ここまで」という意味は、先述の「青いスラッシュ」と同じですが、実は使われ方に違いがあります。
「青いスラッシュ」の場合は、下にある標識すべてが対象となります。たとえば上から「青いスラッシュ・駐車禁止・制限速度30キロ」と並んでいれば、駐車禁止と速度規制のどちらもここで終わりという意味です。
いっぽう「←(左矢印)」「ここまで」の場合、真上にあるひとつの標識にしか適応されません。さらに上にある標識には適用されないので、注意しましょう。
Writer: くるまのニュース編集部
【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。
1 2

































