ホンダ「“新型”フィット」まもなく登場へ! 全長4.2m級ボディに斬新「2段ライト」×大口“台形グリル”でデザイン一新! 新たな「ビッグマイナーチェンジ」モデルが中国で明らかに
ホンダ「フィット」が中国でマイナーチェンジされるようです。一体どのようなモデルになるのでしょうか。
2段ライトでイメージチェンジ
ホンダ「フィット」は、日本のみならずヨーロッパや中国、シンガポール、台湾などでも販売される主力コンパクトカーです。
現行型の登場から5年を迎えますが、一足先に中国でデザインを大幅刷新したビッグマイナーチェンジモデルが登場するようです。

フィットは2001年に初代モデルがデビューしました。
独自の「センタータンクレイアウト」による広い室内やスタイリッシュなデザインが支持され、歴代モデルでは国産車トップクラスの売れ行きを記録する大人気モデルとなっています。
現行型は4代目で、2020年2月に発売。欧州車風のカジュアルなデザインへの一新や、2モーターハイブリッド「e:HEV」の設定、先進機能「ホンダ センシング」の熟成などを図っています。
なお、日本仕様車は2022年10月にマイナーチェンジを実施し、ガソリンエンジンは1.3リッターから1.5リッターへと排気量を上げてパワーアップ。e:HEV車も出力を向上しています。
そんなフィットですが、登場から早5年が経過し、モデルチェンジまたはデザインのアップデートを含めたマイナーチェンジへの期待が高まっています。
そんななか、中国で販売しているフィットのビッグマイナーチェンジが明らかになりました。これは中華人民共和国工業情報化部(通称:工信部)の2025年4月の届出情報から判明したものです。
ちなみに中国では、現地の東風汽車との合弁である東風ホンダ、同広州汽車との合弁である広汽ホンダの2社があり、フィットは東風ホンダでは「ライフ」、広汽ホンダではフィットの名称で販売。
今回はフィットの名称で記載があったため、広汽ホンダのモデルとなります。
さて、マイナーチェンジモデルでは、主にフロントフェイスの一新が特徴です。
従来の大きなヘッドライトに横長のロアグリルを組み合わせる親しみやすいデザインから、上下2段分割の精悍なヘッドライトに、ブラックアウトの面積を増やした台形のバンパーロアグリルを採用しました。
特徴的なヘッドライトは2段分割になったことに加え、上部はフロントグリルと連続した形状になり、現代のトレンドを強く意識したと思わせるほか、ほかのホンダ車には見られない独自のスタイリングを実現しています。
リアはテールランプなどに変化はありませんが、従来モデルではバンパーはボディ同色で凹凸の少ないスッキリとしたデザインだったのに対し、マイナーチェンジモデルは下部をブラック化し、エアロ形状をもたせてスポーティな印象に仕上げています。
ボディサイズは全長4169mm×全幅1694mm×全高1537mm、ホイールベース2530mmと記載され、フロントフェイスの変更に伴ってか、全長は現行モデル(4081mm-4125mm)よりもわずかに大きくなっているようです。
なお、現在のところ、広汽ホンダの公式サイトやSNSにはフィットのマイナーチェンジに関するアナウンスは一切なく、具体的な登場時期は不明です。
ただし、工信部の発表が4月にあったことから、比較的早い段階での登場が予想され、今後の動向に注目が集まります。
いくらホンダの車でも中国生産と聞くと後ろに下がります。
フィット4の顔面いじっただけじゃん
しかも一枚目の写真だけ
薄っぺらい記事
これは、売れない。