まだ未開通の「新東名高速道路」に反響多数!?「一刻も早く完成して」「大井松田の渋滞が減る」の声も 神奈川~静岡の「大渋滞区間」いつ開通? 工事状況は
関東~中部の大動脈となる「新東名高速道路」の「未開通区間」に話題が集まっています。一体どのような状況で、どのような声が上がっているのでしょうか。
最後の未開通区間に反響多数
関東~中部の大動脈となる「新東名高速道路」の「未開通区間」に話題が集まっています。
一体どのような状況で、どのような声が上がっているのでしょうか。

新東名は、圏央道と接続する「海老名南JCT」を起点として、東名の北側を並行しつつ愛知県の「豊田東JCT」で伊勢湾岸道に接続する、総延長約250kmの高速道路です。
2012年に最初の区間「御殿場JCT~浜松いなさJCT」が一気に開通したあと、2016年に豊田東JCTまでが開通。さらに神奈川県内でも、2018年に海老名南JCT~厚木南ICを皮切りに、2019年に伊勢原JCT、2020年に伊勢原大山IC、2022年に新秦野ICまで順次開通しています。
そして現在、いまだに工事中のままなのが、神奈川県と静岡県の県境部である「新秦野IC~新御殿場IC」の約25kmの区間です。
この区間が開通すれば、新東名は悲願の全通となります。
現在、中部・関西方面に行くためには、首都圏から御殿場まで、結局東名で行くしかないため、ボトルネックとなっています。悪名高い「秦野中井IC」もあり、レジャーシーズンを中心に激しい渋滞が発生し、ドライバーを常に悩ませています。
新東名はこれらの渋滞区間のバイパスとなり、東名・新東名を合わせて交通容量が大幅に増加して混雑緩和に期待がかかります。
開通予定は「2027年度」目標としています。
なお当初予定は「2020年度」でしたが、「2023年度」に延期。その後「開通年度は未定」となり、2022年末に「2027年度」へ再度延期されました。
延期の主要な要因となっているのが、神奈川県松田町と山北町をつなぐ「高松トンネル」です。予想外の複雑で悪い地質に阻まれ、湧水や崩落などの対策に追われることとなり、工期が見通せない状況になっていました。
2024年11月に開かれた連絡調整会議では「脆弱な地山の出現や、湧水が発生するなど自然的要因によって掘削が難航しているが、2027年度の開通に向け安全かつ慎重に工事を進めている」という報告になっています。
会議の時点でのトンネル掘削の進捗は、上り線トンネル(2851m)が神奈川県側から1770m完了、静岡県側から8m完了。下り線トンネル(2864m)は、神奈川県側から1600m完了となっています。進捗は半分を超えたくらいです。
他工区では、中津川橋において橋桁の工事が進み、河内川橋では巨大な「やじろべえ工法」によるアーチ型橋桁が、東名の車窓から姿を見せています。すでに橋桁は両側から中央でつながり、仕上げの工事の段階です。
※ ※ ※
ネット上では「一刻も早い開通を願っています」「ここほんと混むよね」「はやくしてー」と期待する声が。
また「ゴールデンウィークやお盆、年末年始は乗用車が多くなり、御殿場大井松田間が渋滞が激しくなる。新東名のこの区間が開通すれば、御殿場大井松田間の渋滞もなくなりはしないと思うが、減るだろう」というコメントもありました。
いっぽうで「横浜町田の上下線のほうが混んでる気がします。この先圏央道が首都高湾岸線までつながるみたいなのでそれで解消されることを祈ります」「付加車線の工事早くして。大和トンネルの渋滞も減る」と、周辺の道路整備もあわせて重要であるという声も。
果たして予定通り、無事に2027年度内に全通を迎えることができるのか、今後の動向に注目です。
Writer: くるまのニュース編集部
【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

















