悪天候じゃないのに「リアフォグランプ点けっぱなし」なんでダメ? 後ろのクルマがまぶしい“迷惑ランプ”わざと点灯で違反になることも!? やっちゃいけないNG行為とは?
最新モデルでは、「リアフォグランプ」が標準装備化されることが増えています。悪天候のときに点灯させるランプですが、天気が良くても点けっぱなしで走行している人を見かけることがあります。正しい使い方とはどのようなものなのでしょうか。
「リアフォグランプ」正しく使ってますか?
最近のクルマは装備が充実しており、「フロント&リア(バック)フォグランプ」を標準装備する車種も増えました。
その影響でしょうか、悪天候でもないのにリアフォグランプを点けっぱなしで走行する人が見受けられます。

しかしこのリアフォグランプは、配置される高さや明るさなど、後続車にとっては非常にまぶしく、ほぼ目潰しに近い危険なもの。それを認識せずに使用している人が多いようです。
また、一般的な夜間走行で使用すると、交通違反になることもあるというのですが、どういうシチュエーションで使うのが正しいのでしょうか。
まず、リアフォグランプは、「運送車両の保安基準(細目を定める告示を含む)」によると、正式名称を「後部霧灯」といいます。
「後部霧灯の照射光線は、他の交通を妨げないものであること。灯光の色が赤色であること、個数が2個以下であること、その光源が35W以下で照明部の大きさが140平方cmであること」となっています。
高さも「地上250以上1200mm以下(照明部の中心が地上1000mm以下)」と定められています。
しかし、このリアフォグランプの高さと明るさは「ハイマウントストップランプ(注:保安基準上での明るさの規定はなし)」並みの強い光となっており、リアフォグランプを点けて走行しているということは、ハイマウントストップランプを常に点灯させて走っているのに等しいということになります。
法律上は点灯しても交通違反に問われるケースは稀だそうですが、何より後続車に対して危険走行に匹敵する行為。しかも場合によっては交通違反で取り締まられる可能性も否定できないと、元教習指導員のI氏はいいます。
「ハイビームがすぐに違反にならないのと一緒で、リアフォグランプの点灯自体ですぐ交通違反とはなりません。
しかし、故意による他人の運転妨害やあおり運転につながる可能性がある場合は、『妨害運転罪(違反点数1点&反則金6000円)』が科せられることもあります」
ちなみにリアフォグランプの使用が悪質(あおり運転)とみなされると違反点数25点&運転免許の取り消し(欠格期間2年~5年)+3年以下の懲役または50万円以下の罰金が科される可能性すらあるのだそうです。
では、どんなシチュエーションで使うべき装備なのでしょうか。
「本来の目的は『視界が悪化した状態で自社の存在を知らせるための補助灯』ですから、『ホワイトアウト』に近い濃霧、または前方が視認しにくくなるほどの大雨や大雪など悪天候でのみ使用すべきです。
また後方を照射するため、点けっぱなしになっていることに気が付かないケースも多々あるようです」(元教官 I氏)
この「うっかり点灯」を防ぐ方法は、メーターパネルの表示を確認するのがもっとも確実かつ正しい対処法になります。車種によってはヘッドライトスイッチと一体化していることもあるので、ハイビーム同様に、特に取り扱いには注意したいところです。
「昔の正規輸入車では、リアフォグランプのスイッチがあっても敢えて断線させてあることもあったくらい、使う場面が限られる装備です。また寒冷地仕様で装備されることもある、それくらい非日常で使用されるアイテムです。
無駄に点けている人は、それだけ交通マナーを守っていないドライバーと周囲に認識されてしまう可能性もあります。うっかり点灯させていないか、チェックしましょう」(元教官 I氏)
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車種によって表示に違いはあるものの、メーターパネル内にオレンジ、または黄色で斜め下を向いたランプの形状をしたマークが点灯している場合は、リアフォグランプが点灯している証拠。必ずスイッチを切っておくことをお勧めします。
リアフォグランプの無駄な点灯を控え、周囲に迷惑をかけないような運転を心がけましょう。
角度も規定があったと思うけど。大体高速道路で点けっぱなしで走ってる輩は、追い越し車線を粋がって走ってるね。相手にしないこと