“120万円台”から買えて「コスパ最高」! “5速MT”や「リッター約28キロ」モデルも選べる! お財布に優しい“低燃費モデルTOP3”とは 【スズキ車3選】

日常使いがメインの軽自動車やコンパクトカーは、購入時の価格だけでなく、維持費の安さも重視されるポイントです。そんな“お財布に優しいクルマ”を多くラインナップするのがスズキ。今回は、スズキの現行モデルから低燃費モデルTOP3を紹介します。

スズキの現行「低燃費モデル」TOP3

 スズキは、「小さなクルマ、大きな未来。」を掲げ、軽自動車からコンパクトカー、SUVまで幅広い車種を展開しています。

 国内シェアの高い軽自動車市場では、燃費性能と扱いやすさが重視され、スズキはその代表格と言えます。

 今回は、スズキの現行ラインナップから低燃費モデルTOP3を紹介します。

リッター27.7km走る低燃費モデルも![画像はイメージです/画像:編集部員作成]
リッター27.7km走る低燃費モデルも![画像はイメージです/画像:編集部員作成]

 あくまで「モード燃費」はひとつの目安で、実走行時の燃費(実燃費)とは必ずしも一致しません。

第3位:スズキ スイフト HYBRID MX(2WD・5MT)
●燃費性能(WLTCモード、以下同):25.4km/L
●価格(消費税込、以下同):192万2800円

 エクステリアは、シャープなフロントグリルや流麗なキャラクターラインが印象的でスポーティさと親しみやすさを両立したデザインが魅力。コンパクトながら躍動感あふれるフォルムで、日常でも映える存在感を放ちます。

 インテリアは、4つのドライビング調整機構を備えたドライバー中心のコックピットを採用し、優れた操作性と視認性を実現しています。ブラックを基調とした落ち着きのある内装も特徴で、上質な雰囲気を演出します。さらに、後席や荷室にも十分な広さを確保し、日常使いにおける使い勝手の良さにも配慮されています。

 パワートレインは、1.2リッター直列3気筒エンジンにマイルドハイブリッドシステムを組み合わせ、5速MTを採用。燃費性能とダイレクトな走行フィールを両立しています。

 軽快なハンドリングとスポーティな走行性能が魅力のスイフト。燃費性能に優れつつも、運転する楽しさを大切にした1台です。

第2位:スズキ ラパン G(2WD・CVT)
●燃費性能:26.2km/L
●価格:132万8800円

 エクステリアは、角の取れたスクエアなフォルムに、丸目ライトやメッキ加飾をあしらった愛らしいデザインが特徴。カジュアルで親しみやすい見た目が、街中でも映えます。

 インテリアは、ナチュラルな木目調パネルや優しいカラーリングで、リラックスできるリビングのような空間を演出。収納スペースも豊富で、日常使いに便利な工夫が随所に施されています。

 パワートレインは、660cc直列3気筒エンジンとCVTの組み合わせにより、滑らかで効率的な走行を実現。軽量ボディとの相乗効果で高い燃費性能を発揮します。

 可愛らしいデザインと、実用性・経済性を兼ね備えた女性人気の高いモデル。取り回しの良さや低燃費で、街乗りにぴったりの1台です。

第1位:スズキ アルト HYBRID S(2WD・CVT)
●燃費性能:27.7km/L
●価格:121万8800円

 エクステリアは、シンプルで無駄のないクリーンなデザインが特徴。小回りの利くコンパクトなボディに、親しみやすい丸みを帯びたスタイリングが好印象。日常の足として違和感なく街に溶け込みます。

 インテリアは、ベージュを基調とした明るい室内は、視界が広く開放感も抜群。コンパクトながらも快適性を考慮したシートや収納スペースが充実し、使い勝手にも配慮されています。

 パワートレインは、660cc直列3気筒エンジンにマイルドハイブリッドシステムを搭載。CVTと組み合わせることで、低燃費とスムーズな加速を両立し、街乗りに最適な性能を発揮します。

 圧倒的な燃費性能と手頃な価格で、スズキの“実用車”としての真価を体現するアルト。コストを抑えたいユーザーにとって理想的な選択肢です。

※ ※ ※

 スズキは“ちょうどいい”クルマづくりで、燃費性能と日常使いの利便性を追求し続けています。今回紹介したTOP3は、いずれもコストパフォーマンスが高く、長く付き合える相棒として支持を得ています。

【画像】超カッコイイ! スズキの現行「低燃費モデル」TOP3を画像で見る(26枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

【2025年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. ここで、120万円台で変えるのはアルトだけでこれでも初期費用やオプション(カーナビやETC)を付ければ130万円から140万円は最低でもする。
     
    スイフトの190万円は120万円台から買える車とは到底言えない。
     
    MTもCVTもあるのはワゴンRくらいだったと思うのですが。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー