新車165万円! トヨタ新「ヤリス」に反響多数! 全長4m以下の「最小級コンパクトカー」が話題に! 黒感高めた「ウルバーノ」もイイ「新モデル」とは

2025年2月27日、トヨタはコンパクトカー「ヤリス」の新たな一部改良モデルを発表。これについて多数の反響が寄せられています。

新「ヤリス」登場に反響多数

 2025年2月27日、トヨタはコンパクトカー「ヤリス」の新たな一部改良モデルを発表しました。

 なかでも今回の改良で値上がった車両価格について、ユーザーから多数の反応が寄せられています。

上品なウルバーノ!
上品なウルバーノ!

 ヤリスの初代モデルは、当時「ヴィッツ」の車名で1999年1月に登場しました。

 その後2020年に行われた現行の4代目となるモデルチェンジで世界共通の「ヤリス」に変更されました。

 ボディサイズは全長3940mm×全幅1695mm×全高1500mm。日本市場では「パッソ」の生産が終了しているため、現在のラインナップでは“最小のコンパクトカー”です。

 外観はコンパクトでありながら丸みや立体感のあるデザインが特徴的。インテリアもシンプルながらアナログメーター、4.2インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイなど、充実した機能が装備されています。

 コンパクトで取り回しがしやすく手頃な価格帯で人気を集めているヤリスは、日本自動車販売協会連合会が発表した2024年の統計において、ヤリスシリーズ全体で16万6162台を販売。

 販売台数ランキングでは2位に位置するなど、登場してから今もなお高い人気を集めています。

 今回の一部改良では、従来メーカーオプションだった機能が標準装備となり、商品力がアップしました。

 ヤリスにはエントリーから上級までそれぞれ「X」「G」「Z」、KINTO限定仕様である「U」がラインナップされています。

 なかでもエントリーグレードのヤリス X(1リッターガソリン・CVT・2WD)には、ドアミラーヒーター、ディスプレイオーディオ、スマートエントリー&プッシュスタートが標準装備となり、利便性と快適性が向上しました。

 パワートレインには、1.0リッター直列3気筒エンジンを搭載し、トランスミッションには「Super CVT-i」を採用。

 なお、ヤリス Xの価格(消費税込)は、165万7700円と、一部改良前(150万1000円)から15万6700円の値上げとなりました。

 このほか、ETC2.0がZ、G、Uグレードに、ドアミラーヒーターがXのほかZ、G、Uグレードに、ディスプレイオーディオPlusがZグレードに標準設定されました。

 価格はGグレードが182万500円から、Zグレードが213万4000円からとなります。

※ ※ ※

 新ヤリスの登場についてユーザーからはとくに価格について「エントリーグレードでも価格が高くなったもんだな…」「自分が買ったときより20万円も高くなってるな」「コンパクトカーも手が届かなくなる時代が来るのかなー」と反応する声が寄せられていました。

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