トヨタ新「プリウス」がスゴイ! パワフルな「ハイパフォーマンス」モデルのみの新モデルに反響多数! 新機能「ジオフェンシング」にも期待の声集まる仏国の「画期的モデル」が話題に

2025年1月29日、トヨタのフランス法人は「プリウス」の2025年モデルの発売を発表しました。これについて反響が集まっています。

革新的な新技術に期待の声

 トヨタのフランス法人は、「プリウス」の2025年モデルの発売を発表しました。

 新プリウスの登場に、ユーザーから多くの反響が集まっています。

革新的技術搭載の新プリウス
革新的技術搭載の新プリウス

 初代プリウスは、1997年に登場。ハイブリッド車のパイオニアとして、トヨタを代表するグローバルモデルのひとつとなりました。

 現行モデルは、2022年11月にデビューした5代目。ボディサイズは、全長4600mm×全幅1780mm×全高1420-1430mmです。

 パワートレインは、2.0リッターおよび1.8リッターエンジンのHEV(ハイブリッド)モデルと、2リッターエンジンのPHEV(プラグインハイブリッド)モデルをラインナップしています。

 なお、フランスでは2.0リッターエンジンのPHEVモデルのみが販売されています。

 2.0リッターPHEVのシステム総合最高出力は164kW(223PS)、EV走行モードでの航続距離はWLTPモード86kmと高出力・高効率を誇ります。

 2025年1月29日(現地時間)に発表されたプリウス フランス仕様の2025年モデルでは、地理位置情報システム「ジオフェンシング」を標準装備している点が大きなトピックです。

 ジオフェンシングは、GPSやWi-Fiなどを使って、特定の場所やその周辺に仮想的な境界(ジオフェンス)を設け、対象がその境界内に入ったとき、あるいは境界から出たときに、ソフトウェアで所定のアクションを実行する仕組みです。

 フランスには大気汚染が懸念される人口15万人を超える全都市に「低排出ゾーン(ZFE)」と呼ばれる交通制限区域が設けられています。

 プリウス2025年モデルは、クラウドと連携したカーナビが道路と交通状況を分析、ユーザーの通常の走行ルートと運転スタイルの継続的な学習と組み合わせて、次の低排出ゾーンに備えてバッテリー充電を最大化できるようにしています。

 さらに、低排出ゾーン外を走行しているときにEV走行モードとハイブリッド走行モードを自動的に切り替え、低排出ゾーンに入ったときにEV走行を最大限にするようになっています。

 このほかスマートフォンアプリに組み込まれたデジタルキーシステムの新採用、ワイヤレススマートフォン充電器も採用されました。

 車両価格は、3万9400ユーロ(約623万円)から4万7000ユーロ(約743万円)となっています。

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 新プリウス フランス仕様の登場に「ジオフェンシング気になる」「期待しかない」とジオフェンシングに反応する声、また「プリウス600万円からか…」「高い!」と価格についての声など多くの反響が集まっていました。

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Writer: くるまのニュース編集部

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