まさかの「“ダイハツ”ノポルシェ!?」がスゴイ! 軽規格超え&1300ccエンジン搭載の「コペン」に「カッコイイ」の声も!? CLS/STANCEMAGIC「COPERCHE 887 GT-K」に反響多数
株式会社ESBは、2025年1月に千葉・幕張メッセで開催された「東京オートサロン2025」にてダイハツ「コペン」を改造したCLS/STANCEMAGIC「COPERCHE 887 GT-K」を発表。これについてユーザーから反響が集まっています。
ダイハツ製の「ミニポルシェ」に反響大!
CLSを展開する株式会社ESBは、2025年1月に千葉・幕張メッセで開催された「東京オートサロン2025」にてダイハツ「コペン」を改造したCLS/STANCEMAGIC「COPERCHE 887 GT-K」を発表しました。
これについてユーザーから反響が集まっています。

大阪府羽曳野市に本社を構える株式会社ESBは、オリジナルエアロパーツの企画や販売、ドレスアップカー製作から新車・中古車販売まで幅広く手がけている企業です。
今回東京オートサロン2025に出展したのは、コペンに高級スポーツカー・ポルシェ「911」の要素を組み合わせた1台。
コペンといえば、2002年に初代モデルが登場。軽市販車では初となる油圧ポンプによる電動開閉式ルーフが採用された軽自動車規格のスポーツカーです。
2014年にはフルモデルチェンジした2代目が登場し、ユーザーが自由にボンネットフードやバンパーを着せ替えできるユニークな「Dress-Formation」構造を特徴としています。
そんなコペンの初代L880K型をベースにカスタムを施しており、レーシングカー風の出で立ちで一見すると完全にポルシェにも見え、コペンであることを感じさせない多くの人の目を引くような1台に仕上がっています。
なかでもリアランプは初代コペンの丸みを帯びたデザインから911のリアランプに換装され、後ろから見ると本当にポルシェと勘違いしてしまうほど。
このクルマの特徴やポイントなどについて、CLS/STANCEMAGICの担当者は以下のように話します。
「実は開催初日の前日に完成したばかりでギリギリまで作業に当たっていました。あくまでも、当社で扱っているホイールの宣伝のついでにドレスアップしたに過ぎず、言うなれば『究極の自己満足カー』だと思っています。
元々このクルマはオープンカーでしたが、より本物のポルシェ911 GT3(997型)に近づけるためわざわざルーフを作ってクーペ化したもので、接合作業が伴ってとても大変でした。
発案から造形まで、たった1人で9カ月という時間をかけて完成させた渾身の力作だと自負しています」
またコペンとポルシェではサイズ感はもちろん細かな寸法の比率も全く異なるため、コペンに見合ったバランスでパーツをデザインする点に苦労したそうです。
外観だけでなくパワートレインにも改造が施されており、従来の659ccのものから、同じダイハツ製の1300ccのエンジンに乗せ換えているほか、車検対応としているので、このまま公道を走ることもできるようです。
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今回のCOPERCHE 887 GT-Kの登場に、「めっちゃかっこいい!」「これ実物見たけどめっちゃ好きだった」「これはすごくイイ!」「いいなあー実物見たかった」など多くの反響が集まっていました。
なお、エアロパーツなどの車体に取り付けた装備は、将来的に商品化する可能性は決してゼロではないとしつつ、制作に充てた労力が相当なものだったようで今のところパーツ販売でも市販化する予定はないとのことです。
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