渋滞の「先頭で合流」ズルくない? 実は「大正解」? むしろ“地獄の大渋滞”の「救世主」に!? 全ドライバーが理解しておきたい「ファスナー合流」とは

高速道路で渋滞が発生すると、合流地点の対応に迷うことがあります。いわゆる「先頭まで行って合流」は、ズルい行為なのでしょうか。

「ファスナー合流」は高速道路で推奨されるマナーだ

 高速道路を走行していると、合流地点で加速車線の先頭まで進んでから本線に合流するドライバーを見かけることがあります。
 
 こうした行為を「ズルい」と感じる人もいるかもしれませんが、実はこれはNEXCO各社が推奨している「ファスナー合流」という正しい合流方法です。

車線が合流するポイントはこの先だけど…いつ合流するのが「正解」なのでしょうか[画像はイメージです]
車線が合流するポイントはこの先だけど…いつ合流するのが「正解」なのでしょうか[画像はイメージです]

 ファスナー合流とは、加速車線の先端で本線と交互に1台ずつ合流する方法を指します。

 ファスナーの歯が順番に噛み合うようなイメージから名付けられました。

 この方法は、従来のばらばらなタイミングでの合流に比べ、交通の流れをスムーズにし、不要なブレーキや減速を減らす効果が期待できます。

 実際、NEXCO中日本が名神高速道路の一宮JCT付近でファスナー合流を促す対策を講じた結果、交通量がほぼ変わらないにもかかわらず、渋滞による損失時間は約3割減少したと報告されています。また、渋滞区間の平均通過時間も約3分短縮されました。

 渋滞中に加速車線の途中で合流すると、本線を走行する車両に急ブレーキや減速を強いることになり、さらなる渋滞を招く原因となります。これを防ぐためにも、加速車線を先頭まで使い切るファスナー合流が効果的とされているのです。

 しかしながら、現状ではファスナー合流が十分に浸透しているとはいえず、手前で早めに合流しようとするドライバーも多く見られます。

 これは、先頭まで進むことに対して申し訳ないという心理的な抵抗感や、周囲からズルいと見られることへの懸念が影響していると考えられています。

 このため、各高速道路会社ではファスナー合流の重要性を周知するため、標識や看板での呼びかけや、ラバーポールによる加速車線と本線の分離措置など、さまざまな取り組みを進めています。

 ファスナー合流を意識することで、混雑の緩和だけでなく、接触事故の防止や安全性向上にもつながると期待されています。

 さらに、ファスナー合流は日本だけで推奨されているわけではありません。

 たとえば、ドイツでは「Reisverschlussverfahren」(ライスフェアシュルスフェアファーレン:ファスナー方式)と呼ばれ、交通ルールとして明確に法制化されています。

 加速車線が終了する地点付近で交互に1台ずつ合流することが義務づけられており、違反した場合には罰金が科されるほど、社会全体で浸透しています。

 オーストリアやスイスなど他の欧州諸国でも同様に、渋滞時には加速車線の先端で交互に合流することが基本とされており、ドライバー教育や交通標識によって積極的に周知されています。

 こうした背景からも、ファスナー合流は単なるマナーではなく、世界的に見ても合理的かつ標準的な交通ルールといえるのです。

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3件のコメント

  1. >ファスナー合流とは、加速車線の先端で本線と交互に1台ずつ合流する方法を指します。

    こういう雑な説明をするから「ズルい」と思われる屑行動をする人が湧くんだよね……。

    ファスナー合流とは、「渋滞時に優先側を追い抜くクズを阻止するために考え出されたもので」加速車線の先端で本線と交互に1台ずつ合流する方法を指します。

    ですね。優先側を追い抜くクズがいない場合、はやめの合流でも流れを乱さないならなんの問題もない。
    先に合流した車を追い抜いてから割り込む屑がいるから、渋滞悪化や事故・トラブルの原因となる。
    ファスナー合流がただしく理解されずに中途半端にひろまったから、はやめに合流する車がいたときに屑が「ファスナー合流だ!」といって優先側を追い抜いてから無理やり割り込んだあげく「ズルくないもん!これはファスナー合流だもん!」といいはる……。
    優先側を追い抜くのは、ファスナー合流ではないし、かなり悪質なマナー違反(合流時にかぎらず、車線変更でも抜いてから前に割り込むのは基本的にマナーとしてアウトですね。トラブルの原因。むろん、まともな追い越しだけは抜いてからの車線変更も問題ないが)

    だいたい優先側はあくまでも厚意でいれてあげているだけであり、極端な話「いれなくてもいい」。ズルいどうこう言っている人は「権利だ!」と思って強引に無理やり割り込んでいるでしょ。

    また「合流」でおこなうことであって、車線数減少時に行うことではないということもきちんというべきですね。車線数減少で渋滞の先頭から割り込むは、もろ違法。「ファスナー合流だもん!」といいはるクズもいるようだが、そもそも車線数減少は、「合流」じゃないやろ。

  2. ドイツが義務化してるのと比べるのはちょっと違う様な…。アウトバーンの国だろ、速度規制路線でもまず道路規格が違う。トレーラーなんかも超大型が通るだろうし、元の道路の概念が日本とは大きく違う国。
    高速の合流車線にポールなりアイキャッツなりを設置するべきなのはその通りと思うが、あくまで日本に合わせて慎重に設計するべき。軽・普通・大型多種多様な車が行き来してるから。
    国内メーカー普通車でも欧米仕様だと排気量上がったりするし、やはり海外は海外の道路事情がある。日本のドライバーの意識が遅れてるとか法律その物が遅れてるとも思わない。
    逆に手前で入らないと迷惑がかかる、先端まで行くのはズルいなんて国民性はエビデンスに欠けるが日本人らしくて良いとも思う。残す必要はないけどアップデートした後にもドライバー一人一人が大切にしたい心構え。

  3. 急にウインカーをあげて合流し、モタモタ走行するのも多い。そんなに推奨したけりゃ合流するのを全て確認しろ、それでも推奨するなら合流を阻止する!

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