日産の「小さな“高級”SUV」がスゴい! 全長4.4m級の「ちょうどイイサイズ」! 精悍顔もカッコいい「キャシュカイ」日本導入の可能性は?
欧州で人気を集める日産のコンパクトSUV「キャシュカイ」ですが、日本には導入されていません。いったいどのようなクルマで、なぜ日本で販売されないのでしょうか。
日本でも扱いやすいサイズ感が魅力
日産は欧州市場においてコンパクトクロスオーバーSUV「キャシュカイ」を展開し、人気を集めています。
現行モデルは上質な内外装デザインに加え最新のe-POWERを搭載していることもあり、国内へ導入しても人気を集めそうです。

初代キャシュカイは、2007年に登場しました。
開発当初は、フォルクスワーゲン「ゴルフ」に代表されるCセグメントハッチバックの対抗モデルとして検討されていましたが、独自性を強めるためハッチバックとSUVのクロスオーバーモデルとしてデビューしたところ、欧州で瞬く間に人気モデルへと成長を遂げています。
日本では「デュアリス」の名称で販売されましたが、まだ当時の国内ではSUV人気がそこまで盛り上がりを見せておらず、2014年に販売を終了しました。
2014年に登場した2代目(J11型)キャシュカイは、初代モデルの成功を受けてさらなるボディサイズ拡大と質感向上が図られました。
洗練されたエクステリアデザインと先進安全技術の積極採用が特徴となり、欧州・中国・オーストラリア市場で引き続き人気を博しました。しかし、日本市場では2代目以降の導入は見送られたままとなっています。
現行の3代目(J12型)キャシュカイは、2021年に登場しました。
デザイン性がさらに高まったほか内外装の質感も高く、いわば「小さな高級車」といってもおおげさでない仕上がりとなっています。
また新開発のCMF-Cプラットフォームを採用することで、走行性能と安全性を大幅に向上しました。
パワートレインには、欧州向けとして初めて日産独自の「e-POWER」モデル(1.5リッターVCターボ)を導入するとともに、1.3リッター直列4気筒ターボ+マイルドハイブリッド仕様も設定されています。
キャシュカイのボディサイズは全長4425mm×全幅1835mm×全高1625mm、ホイールベース2665mm。
全幅が1.8mを超えるものの、全長4.4m級のボディは日本の都市部の道路環境でも扱いやすいサイズ感となっています。
欧州市場において引き続き高い評価を受けており、デザイン面、パワートレイン、先進装備のいずれにおいても高い競争力を備えています。
特に欧州市場では、トヨタ「C-HR」をはじめとする日欧各社のモデルと競合しながらも、販売台数では安定したシェアを確保しており、2024年現在、欧州を中心に世界100か国以上において、歴代累計400万台以上の販売を記録しています。
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