「24時間無料で利用出来るのサイコー」だが… 「道の駅」の車中泊トラブル、なぜ後を絶たない? ゴミ&トイレ問題も 何に気をつけるべきか
「ごみ問題」だけではない…? 苦情が多い「問題」とは
他の利用者からの苦情が多いのは、「トイレ問題」。
車中泊をする人はトイレで洗顔をする人が多いとのことで、これが要因で手洗いスペースが汚れることがトラブルになっているのだとか。酷いケースでは、トイレで洗髪をする人もいるようです。
さらに車中泊ドライバーは、長時間にわたって駐車スペースを占有するケースが多く、これによって利用(駐車)できないという苦情が寄せられるといいます。
同じ駐車スペースに連泊する猛者がいるようで、さらに屋根のある障害者用スペースに駐めてしまうという事例も珍しくないようです。

道の駅や高速道路上の休憩施設で、必ずといって持ち上がるのが「何時間以内の駐車なら車中泊にならないのか?」ということ。
しかし、その定義を施設側が決めるのは現実的に難しいようです。
ある道の駅の運営スタッフは、次のように話してくれました。
「利用する人の身体のコンディションもありますし、どれだけ休めば安全運転できるのかというのは人によってまちまち。
休憩という言葉の中には仮眠も入るので、それを何時間以内とはなかなか言いづらいところです。
仮に連泊している人がいたとしても、理屈で反論されたらこちらは何も言えません」
※ ※ ※
道の駅の中には「車中泊禁止」を大きな看板で告知している施設もあるようです。
しかし、そこでも利用者から“休憩だ”と言われてしまうと、「結果的には容認せざるを得ない」と語る施設関係者もいました。



















