「24時間無料で利用出来るのサイコー」だが… 「道の駅」の車中泊トラブル、なぜ後を絶たない? ゴミ&トイレ問題も 何に気をつけるべきか

道の駅は「24時間、無料で利用できる駐車場・トイレ」を謳っており、週末や大型連休になるとたくさんの来場者が訪れます。トイレ休憩や買い物といった使い方で、滞在時間が短いのですが、クルマで旅をする途中で使う人も。その使い方で問題となっているのが、以前から取り沙汰されている「車中泊」についてです。

 GW中にロングドライブに出かける人も多いと思いますが、ドライバーにとって非常に助かる存在なのが「道の駅」です。
 
 道の駅は国土交通省が管轄する一般道路上の休憩施設で、全国に1221か所(2024年4月時点)にあります。
 
 道の駅は「24時間、無料で利用できる駐車場・トイレ」を謳っており、週末や大型連休になるとたくさんの来場者が訪れます。
 
 ほとんどのドライバーは、トイレ休憩や買い物といった使い方で、滞在時間が短いのですが、クルマで旅をする途中で使う人も。
 
 その使い方で問題となっているのが、以前から取り沙汰されている「車中泊」についてです。
 
 では、車中泊をする人はどんなトラブルを起こしているのでしょうか。

「道の駅」での車中泊トラブルはなぜ絶えないのか(画像はイメージ/フォトAC)
「道の駅」での車中泊トラブルはなぜ絶えないのか(画像はイメージ/フォトAC)

 全国の道の駅をピックアップしてリサーチを行ったところ、一番多かったのが「ゴミの放置」。

 旅の過程で溜まっていくゴミを、道の駅に捨てていくというものです。

 そのなかには駐車スペースにそのまま置いていくという悪質な例もあるようですが、とにかく道の駅側として困るのは、処理コストと人手不足なんだとか。

 多くの道の駅は地元自治体が運営していることが多く、ゴミなどの処理代は住民の税金が使われることになります。

 また道の駅のスタッフは物販や情報発信をメインに行っているため、ゴミ処理などに手を取られると施設運営自体に多大な影響が及ぶようです。

【画像】「えっ!」 24時間無料でも「22時以降消灯!」の道の駅はこれです(18枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

1 2 3 4 5

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー