三輪ならではの安心感 車体を傾けてスポーティに曲がる! ヤマハ「トリシティ155/125」
2輪で走ることが怖かった人にもぜひ!
LMWテクノロジーのメリットは3つあります。まず「旋回安定性」に優れる点です。
たとえ左右どちらのフロントタイヤがスリップしても、もう片方の前輪がグリップしていればスリップによる転倒は最小限に抑えられます。つまり、滑りやすい路面でも影響を受けづらいのです。
2つ目の利点は「制動安定性」に長けていることでしょう。急ブレーキをかけてもフロント2輪であることで高いグリップ力が得られ、前輪がロックしにくい特性があります。高い制動力と安定性、そしてコントロール性に優れるのです。
そして3つ目は「横風安定性」です。トンネルの出口やビル風など、突然の横風で車体がふらつきにくく、安定感のある走りをもたらします。
ヤマハ発動機の実証実験によって、ライディング中における対象物の視認方法に違いがあることも判明しています。視野の中心から離れた対象物を見るとき、2輪車の場合は頭を動かしてから対象物を認識しますが、LMWテクノロジー採用の3輪車の場合、頭部よりも先に目が動いてから対象物を把握します。これは有効視野が広く、周辺状況をより素速く適確に把握することができることを意味しているのです。
さらにこうした要因によって、同車格の2輪車より疲労感が少ないこともわかっています。転倒へのリスクが圧倒的に少ないということで精神的負担が軽減され、運転中もリラックスできるのです。
また、風を感じる爽快感や車体を寝かし込んで曲がるライディングフィールは2輪のモーターサイクルとほとんど変わりませんが、3輪ならではの絶対的な安心感がありますから、バイクの入門用としても最適と言えるでしょう。2輪に抵抗があった人も、「トリシティ」からバイクライフをスタートさせる、そんな手もあるのです。