マットブラックで威圧感満点のトヨタ「C-HR」が凄い! まるで「闇を駆けるスピードの精霊」か 台湾でのカスタム手法とは

すでに生産終了となっているトヨタ「C-HR」ですが、いまでも大切に乗っているユーザーは少なくありません。今回は、台湾でトヨタ「C-HR」をベースにカスタマイズした個体を紹介します。

トヨタ「C-HR」 カスタムエアロパーツキット、赤のアクセントでさらに目を引く

 クルマをカスタムする文化は世界共通。今回は、台湾でトヨタ「C-HR」をベースにカスタマイズした個体を紹介します。

このブラックのC-HRは、Teckwrap製のマットブラックフィルムを基調に、ポイントで赤いフィルムをアクセントとして使用している
このブラックのC-HRは、Teckwrap製のマットブラックフィルムを基調に、ポイントで赤いフィルムをアクセントとして使用している

 このブラックのC-HRは、外装にTeckwrapのマットブラックフィルムを使用し、赤のフィルムを部分的にあしらうことで、ホイールのリム部分の鮮やかな赤と相まって、全体的に「凶悪」な存在感を放っています。

 フロント部分では、バンパーは純正のものをそのまま使用しつつ、その下にModellista製のフロントリップスポイラーを装着し、さらにその下にDucks Garden製のアンダーフラップを追加することで、二重構造のフロントスポイラーが完成しています。

 これにより、フロントに視覚的な厚みが生まれ、よりロー&ワイドな印象を演出します。

 また、ヘッドライト上部のアイラインや、フロントバンパー両端にある逆L字型のエアフィンなどは、すべてショップによるワンオフ製作のカスタム品。Toyotaエンブレム下のブラックグリルトリムはModellista製のパーツです。

 サイドビューでは、4つのフェンダーすべてに日本仕様のスモールワイドボディキットが装着され、フェンダー内部の空間を適度に拡張。

 さらに一部のフェンダーパネルがカットされており、エアサスで車高を落とした際にタイヤとフェンダーが干渉しないようになっています。

 これにより、ホイールをフェンダー内に隠す「ツライチ」スタイルを実現。

 また、フロントフェンダーにはシャークフィン形状の通気口が追加され、スポーティな見た目だけでなく、エンジンルームの熱を効率よく排出する効果もあります。

 サイドスカートはModellista製で、その下にショップ製のディフューザー風ウィングが追加され、さらにスポーティな印象を強めています。

 リアビューでも同様の手法が用いられており、Modellista製のリアアンダースポイラーの下にショップ製のウィングを追加。

 さらに赤い装飾ストリップでアクセントが加えられています。

 左右のマフラーテールエンドはAkrapovicのバイク用マフラーをベースにしたカスタム仕様で、排気バルブの開閉によって音量の調整が可能。高速走行時の迫力も倍増しています。

左右の両側にあるマフラーエンドは、Akrapovic製のバイク用マフラーをベースにしたカスタム仕様で、排気バルブシステムと組み合わせることで、排気音量を自在にコントロール可能。高速走行時には、より迫力あるサウンドで走りの緊張感を高めてくれます。(画像:車訊網 CARNEWS)
左右の両側にあるマフラーエンドは、Akrapovic製のバイク用マフラーをベースにしたカスタム仕様で、排気バルブシステムと組み合わせることで、排気音量を自在にコントロール可能。高速走行時には、より迫力あるサウンドで走りの緊張感を高めてくれます。(画像:車訊網 CARNEWS)

 リアウイング上部はショップによるワンオフ製作、下部のリアディフューザーウィングはKabo1 Sports製のカーボンファイバー製で、レーシング志向のデザインがC-HRのリアビューをよりアグレッシブに仕上げています。

 シャシ周りでは、車高を極限まで下げるため、FeelAir製のエアサスペンションシステムを採用。

 ホイールはD2製の21インチ、ワンホール仕様の2ピース鍛造アルミホイールで、もともとの5穴にワンホールキャップを追加することで、シンプルながら高いカスタム性を実現しています。

 ブレーキシステムはPlayground製の前8ポットキャリパー+365mmディスク、後6ポットキャリパー+345mmディスクを装着。

 特にリアキャリパーは電子パーキングブレーキに対応しており、別途小型キャリパーを用意する必要がなく、コストパフォーマンスも抜群です。

 さらに、Hardrace製のキャンバーアジャスターや調整式リアアーム、リアスタビライザー、Summit製のエンジンバーやシャシー補強バー、High Line製のダンパーバーなども装着され、エアサスに対応しつつ、車体剛性の強化も図られています。

 パワートレインについては、まずECUのステージ1チューニングが施され、その後、Bingo製のターボパイプ、BMCの高流量エアフィルター、GFB製のブローオフバルブ、そしてフルエキゾーストシステムが組み合わされ、パワーの向上が図られています。

 これにより、大径ホイール装着による加速時の重さを適切に補っています。

【画像】うぉ!超かっこいい! これが「黒いC-HR」です!(18枚)

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Writer: 車訊網 CARNEWS

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1件のコメント

  1. 画像を見ようと思うとまともに閉じられない広告がひどくて全く見れないクソみたいなサイトだな。

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