「いまは買えない…」 スズキ新型「ジムニーノマド」に乗った感じは? 「100kg増」は問題ナシ!? パワステは「シエラより重い」印象も
ノマドはシエラに比べると鈍重そうな印象だが…意外と?
見た目のイメージとは違っていたのは、その運動性能。ノマドはシエラに比べると鈍重そうな印象を受けますが、実際にワインディングロードで乗ってくると、なかなかスポーティな走りを見せます。
フロントサスのセッティングが硬めになったこともあり、シエラよりもスッと頭がコーナーに入っていきます。
リアコイルはシエラと同一のものを使っているため、多少は重量増の影響を感じますが、大幅に運動性能が落ちているという感じはしません。
登りだと、どんどんアクセルペダルを踏み込みたくなります。ただし、下りではコイルリジッド式サスの挙動が出てきます。
フロント荷重気味となってリア車軸が動き始めると、イン側のコイルが縮む反面、アウト側はグッと伸びます。
このフワッとした動きに、クロカン四駆になれていない人には後輪の接地不足と感じてしまいがち。
路面状態が悪かったり、コーナーへの進入速度が増すと、この動きはさらに激しくなるので、下りでは十分なスピードコントロールをすることが必要となってきます。
後席に乗ったアピオスタッフによれば、こうした状況でも「快適な乗り心地だった」ということでした。
「ジムニーやシエラとは一線を画す後席の快適さがあり、それがまさにノマドの身上なのではないか」と語ります。

同様のことが、オフロードドライブでも言えます。
シエラでは多少お尻が跳ねてしまうよう凹凸が激しい未舗装路でも、ノマドは路面をゆっくりと舐める様に走ります。
ノマドはシエラと同じリアコイルスプリングを使っていますが、開発者は「車重が増したことでバネ定数が下がったのと同じ状態になっている」と語っていたことがあります。それゆえに乗り心地が良く感じるのでしょう。
しかし、より本格的なクロスカントリーとなると、不安を感じる要素がありました。
まず、フロントスタビライザーが強化されていることで、前脚のトラベル量が少ないということです。
当然、登りで凹凸地形といった場所では、タイヤのトラクション不足になる可能性大。
ーーー
ーーー
さらに、日本仕様車に追加された側突対策のクラッシュボックス(ラダーフレームに取り付けられた補強材)が、モーグル地形などを走る際にすぐに接触してしまうのも気になりました。
クラッシュボックスの位置も要因だと思いますが、やはりフロントサスの動きを規制していることが最大の原因だと思います。
オンロードでの走行比率が高いことを考えれば、これが必ずしもノマドの弱点になりませんが、本格的にオフロードを走りたい人は対策が必要になるでしょう。
リアシートの折りたたみ方法など若干の残念感もあるノマドですが、5ナンバーで5ドア車クロカン4WDという唯一無比なキャラクターはやはり魅力です。
また安全性能の向上を考えても、シエラとの価格差は十分に納得いくのものです。簡潔に言えば「より誰もが乗りやすく使いやすいジムニー」、それがノマドなのではないでしょうか。
Writer: 山崎友貴
自動車雑誌編集長を経て、フリーの編集者に転向。登山やクライミングなどアウトドアが専らの趣味で、アウトドア雑誌「フィールダー(笠倉出版社刊)」にて現在も連載中。昨今は車中泊にもハマっており、SUVとアウトドアの楽しさを広く伝えている。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。