310万円台で買えるトヨタ「高級SUV」がスゴい! 大人気「ハリアー」最上級グレードの「半額」モデル買っても“後悔”しない!? 「いちばん安いハリアー」一体どんなクルマ?

人気の「ハリアー」最安「S」グレードは「買い」か?

 ただ、細かな装備や仕様は上位グレードのGやZと比較すると差があります。
 
 快適装備面では、オートエアコンやスマートキーは標準ですが、パワーバックドアや運転席パワーシート、デジタルインナーミラーも設定されていません。

約313万円の「ハリアーS」は果たして「買い」なのか!?
約313万円の「ハリアーS」は果たして「買い」なのか!?

 内外装も、ディテールまで見ていくと細かく異なる点も見られます。

 全車アルミホイールが備わりますが、Sグレードが17インチなのに対し、上級グレードは18・19インチと大径化しています。

 ヘッドライトは、Sグレードはリフレクター式LEDですが、Gグレード以上はプロジェクター式になるほか、外装の細かなメッキ加飾の有無などにも差があります。

 インテリアでは、Sグレードはファブリックシートで加飾もシンプルなものとなり、本革巻きステアリングなどは備わりますが、上位グレードの持つ「高級感」は限定的です。

 現行ハリアーならではの調光パノラマルーフも、上級グレードのZでしか選択できません。

 インフォテインメントシステムは、Sでも8インチディスプレイオーディオ(スマホ連携対応)が標準装備されます。

 ナビアプリなどを活用すれば基本機能は満たせますが、上位グレードが装備する大画面12.3インチディスプレイやカーナビ、JBLプレミアムサウンドシステムは搭載されません。

 最後は購入者の価値観にもよりますが、「最低限のコストでハリアーに乗りたい」ならSグレードでも魅力的です。

 ただ「ハリアーらしい上質感や充実装備が欲しい」となると、車両価格が約40万円高くても装備が大幅に向上するGグレードの方が満足度は高く、結果的にコストパフォーマンスが良いと感じる可能性が高いでしょう。

 リセールバリュー(再販時の中古車価格)も重要です。ハリアーは中古車市場で人気が高く、高リセールが期待できます。

 しかしグレード別では、装備が充実した上級グレード(特にZ系)に需要が集中しやすいため、Sグレードのリセールバリューは相対的に低い傾向が予想されるでしょう。

 初期購入価格の安さと売却時の価値とのバランスを考慮する必要があります。

※ ※ ※

 結論として、ハリアーのエントリーグレードSは、「予算最優先でハリアーのデザイン・基本性能・安全性を求める」ユーザーには合理的な選択肢となるでしょう。

 また購入後にカスタマイズを予定しているユーザーにもSがオススメ。浮いた予算がエアロパーツや好みの大径アルミホイールの費用に回せるのも嬉しいところです。

 しかし「ハリアーならではの上質感・充実装備」を期待するなら、中級グレードG以上の検討を強くオススメします。

 リセールも考慮に入れ、自身の価値観や使い方に最も合ったグレードを選ぶことが、後悔しないための鍵となるでしょう。

【画像】超カッコいい! これが310万円台で買える「高級SUV」です! 画像で見る(30枚以上)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: 佐藤 亨

自動車・交通分野を専門とするフリーライター。自動車系Webメディア編集部での長年の経験と豊富な知識を生かし、幅広いテーマをわかりやすく記事化する。趣味は全国各地のグルメ巡りと、猫を愛でること。

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー