ウインカーは左右どっち!?「斜め合流」の場合の「正解」を知る方法とは 「合流の直前を見れば分かります」意外と簡単なコツがあった!
ウインカーは左右どっち!?「斜め合流」の場合の「正解」を知る方法とは 「合流の直前を見れば分かります」意外と簡単なコツがあった!
ドライバーを悩ませる「ウインカーどっち問題」
クルマを運転していると、高速道路の本線入口など「斜めに合流する」場合に、左右のどちらのウインカーを点灯させるか迷うことがあります。
車線変更のように右ウインカーを出せばいいのか、T字路の場合のように左ウインカーを出せばいいのか、実際どちらが正解なのでしょうか。

この「斜め合流のウインカー」問題は、毎回ドライバーを悩ませるのか、人によっても左右のウインカーどちらを点けるのかが分かれています。
ネット上でも「結局どっちが正解なの?」「え? 右に合流するなら右に点けないと、本線のクルマから見えなくて意味ないでしょ」など、さまざまな声が上がっています。
実際どうなのでしょうか。とある関東の教習所OBは、ウインカーを左にするか右にするか、判断する「ポイント」があるといいます。
以下、左から本線へ合流してくる一般的な場合で考えましょう。
まず、前提として「合流であれば車線変更と同じ【右向き】、交差点であれば左折にあたるので【左向き】」ということになります。
では合流と交差点の見分け方ですが、ポイントは合流の直前に「停止線があるかどうか」だといいます。
「停止線や『止まれ』標識があれば、それは斜め形状の交差点として扱われます。無ければ、合流扱いになります」
紛らわしいのが、「本線に入るところで、点線をまたぐ場合」です。これはあくまで本線の「外側線」の延長であるため、停止線とは何の関係もありません。停止線はあくまで自分の通行する車線に垂直に「実線」で引かれるものなのです。点線しかない場合は、合流と同じなので右ウインカーでOKとなります。
ところで、停止線がある交差点扱いの場合、先述のように「左ウインカーだと、本線からのクルマからウインカーが見えないじゃないか」という声があります。
これについて同OBは「もともと直角交差点でも、左から来たクルマの左ウインカーなんて全く見えないですよね」と話します。
「そもそもウインカーは、後続車や周囲に対して出すものです。あまり気にせず、左折なら左折と割り切りましょう」
また、過去の取材で警察関係者に話を聞いた際、「迷ったときには、停止線があるかどうかを確認してください」とコメントしていました。
「停止線であれば交差点なので左に、停止線がなく車線が点線であれば合流になるので右に合図します。
左に合図を出すと合流先の道路を走行するクルマからは合図が見えないと不安になるかもしれませんが、停止線がある場合は左に出してください」
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