「実効空力」とはナニモノだ!? たった「時速20km」で“効果アリ”って本当なの? ホンダアクセスの“コンセプト”を愛車「ロードスター」で実体験してみた
時速20kmの「N-BOX」で“効果アリ”
自作でシェブロンを作ったら、今度はコースへと移動。
シェブロンをマイカーに取り付ける前に、まずはノーマルのホンダ「N-BOX」でその効果を体感します。装着するのはルーフエンド、シェブロン取り付け前後で乗り比べてみました。

最初に外した状態で試乗し、その直後に装着して走行。
すると、時速20キロにも満たないような最初の凸凹道でもその違いが分かります。振動の収束が速く、角が取れて乗り心地が良くなった印象です。
また、コーナリングに向かう時のブレーキングやターンインでの安定感が増していて、より楽にコーナーを走ることが出来ます。
後席でも乗り心地が良くなっているのは体感できるので、実効空力は全席にメリットがあると感じました。
ただし、このように書くと「本当?」と言われてしまいそうですが…最初の凸凹道での試乗はちょっとした駐車場でも出来そう。
なので、筆者は「この部分だけでもいいから、是非ディーラーでの体感試乗会を開催してください!」と思いました。それだけ多くの人にも分かりやすく効果が出るのです。
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