人気の国産「Mサイズミニバン」一体どう違うの? “3大巨頭”トヨタ「ノア/ヴォク」・ホンダ「ステップワゴン」・日産「セレナ」最上級モデルをまとめて比較!
ホンダ「ステップワゴン」の最上級グレードは?
次にホンダのステップワゴンの最上級グレードは、車イス仕様を除くと「SPADA PREMIUM LINE(スパーダ・プレミアム・ライン)」になります。

現行型から新設された最上級グレードとなり、価格は1.5ガソリンターボ車の2WDが368万2800円で、同4WDが387万3100円。また2.0L+モーターの2モーター式ハイブリッド「e:HEV」の「SPADA PREMIUM LINE」が406万6700円となっています。なお、e:HEVの駆動方式は2WD(FF)のみです。
この「SPADA PREMIUM LINE」には、衝突被害軽減ブレーキや車線維持機能などからなる「ホンダ・センシング」をはじめ、「オートレベリング付フルLEDヘッドライト」「2列目オットマン」「メモリー機能付パワーテールゲート」「全列USBチャージャー」「トリプルゾーンコントロールフルオートエアコン」「運転席&助手席シートヒーター」など、SPADAに標準になる装備がもちろん搭載されています。
それに加えて、フロントグリルの「プラチナ調クロームメッキ加飾」「スエード調表皮&プライムスムース(合皮)コンビシート」「アダプティブドライビングビーム」「マルチビューカメラシステム」「マルチビューカメラシステム」「2列目シートヒーター」、そして専用デザインの17インチアルミホイールなどが標準装備になります。
同車で注目すべきは、電動テールゲートやアダプティブドライビングビーム(アダプティブハイビームシステム)、2列目も含めたシートヒーターなどが標準装備されている点でしょう。ノア/ヴォクの場合、電動テールゲートやシートヒーターはセットオプションになるので、この部分はステップワゴンの強みと言えます。
日産「セレナ」の最上級グレードは?
最後に取り上げるのが、セレナの最上級グレードです。

現行型で初めて加わった「LUXION(ルキシオン)」は、シリーズハイブリッドの1種である100%電動駆動の「e-POWER」専用モデルで、7人乗り/2WD仕様のみ。
セレナ唯一の「プロパイロット2.0」は、同一車線内のハンズオフドライブ(手放し運転)にも対応しているのが見どころです。なお、ノア/ヴォクも渋滞時支援の「アドバンスト ドライブ」が設定されていますが、こちらは40km/hまで。「プロパイロット2.0」のハンズオフドライブは、高速道路の速度上限(100km/h)まで対応しています。
そのほか、「プロパイロット緊急停止支援システム(SOSコール機能付)」「SOSコール」「プロパイロット パーキング」「プロパイロット リモート パーキング」「インテリジェント ルームミラー」「インテリジェント アラウンドビューモニター(移動物検知機能付)」も標準装備。
ライト類は、「オートレベライザー付LEDヘッドランプ」「アダプティブLEDヘッドライトシステム」が標準になります。
インテリアでは、12.3インチカラーディスプレイの「アドバンスドドライブアシストディスプレイ」「統合型インターフェースディスプレイ」「ワイヤレス充電器」が標準なるのをはじめ、「アンビエントライト(スライドドアトリム)」もセレナ唯一の標準装備になります。
ナビは、12.3インチカラーディスプレイの「NissanConnectナビゲーションシステム」を唯一標準化。そのほか、「車載通信ユニット」「ETC2.0ユニット(ビルトインタイプ)」「ドライブレコーダー(前後セット)」も標準になるのもポイントです。
シートは2列目がキャプテンシートになるタイプで、アームレストが前席と2列目に備わります。シート地は、セレナ唯一の合皮と上質な仕上がり。スライドドアは、ハンズフリーオートスライドドア(両側)が標準になります。
外観は、バッジも含むルキシオン専用エクステリアを始め、205/65R16タイヤとルキシオン・ハイウェイスター専用16インチアルミホイールなどが識別点。セレナは、ガラスハッチを備えるデュアルバックドアが標準になる一方で、重量が嵩むために電動開閉機構は未設定になります。そのほかルキシオンは、同クラスで唯一100km/hまでのハンズオフドライブとリモートパーキングブレーキ、ナビやETC、ドライブレコーダーなどを標準装備する点も見どころです。
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