トヨタ「“新型”ルーミー」そろそろ登場!? 迫力顔に進化? 200万円以下? 新たなエンジン搭載で低燃費化!? デビュー8年目の大人気「ハイトワゴン」どうなる?

トヨタの大人気コンパクトカーのひとつである「ルーミー」。デビュー8年が経過してもなお販売絶好調ですが、そろそろ次期型の登場も期待されています。どのようなモデルとなるのでしょうか。

廉価で使い勝手バツグンな「ルーミー」はどう進化するのか

 2016年11月に登場したトヨタのハイトワゴン「ルーミー」は、デビューから丸8年が経過しましたが、いまだに絶大な人気を維持しています。
 
 とはいえ、さすがに古さが目立ってきた面も否めません。登場が待たれる次期ルーミーは、どのような刷新が図られるのでしょうか。

ロングセラーのトヨタ「ルーミー」どう変わる!?
ロングセラーのトヨタ「ルーミー」どう変わる!?

 ルーミーは昨年2024年10月下旬、近接後方安全確認装置の義務化の法改正に伴う一部仕様変更が行われ、全車で9インチディスプレイオーディオとバックモニターが標準装備となりました。

 これによって運転中の「ヒヤリ」をより正確に検知できるように進化したルーミーですが、ベースは2016年11月登場のロングセラーモデルですから、そろそろフルモデルチェンジを期待したいところ。

 ルーミーは、ダイハツ「トール」のOEM供給モデルです。

 現行型のルーミーはダイハツによって開発されたもので、従来通りであれば次期型もダイハツが開発となるはずでした。

 ですが2023年に発覚したダイハツの認証不正問題をうけトヨタは、今後ダイハツの小型車開発はトヨタ側で開発の責任をもつことを表明しています。

 開発の主導がトヨタとなることで、車両コンセプトなどが大きく変わる可能性もある次期型ルーミーですが、現行型の販売が絶好調であることを考えれば、基本的にはキープコンセプトになると思われます。

 全長3.7m、全幅1.67mほどのコンパクトなボディサイズや両側スライドドア、多彩なシートアレンジ、広い後席と荷室、最小回転半径4.6mによる使い勝手の良さなどといった基本コンセプトは、次期型でも踏襲してくることでしょう。

 また最安グレードで174万2400円、主要グレードの多くが200万円以下という低価格な設定も魅力となっており、こうした路線も継承されるものとみられます。

 ただ内外装のデザインは、いま流行りの方向へとリフレッシュされると筆者(自動車ジャーナリスト 吉川賢一)は予想します。

 現行型ルーミーには、標準モデルのほか「カスタム」も用意されています。

 次期型ルーミーでは、カスタム系がラージクラスミニバン「アルファード/ヴェルファイア」のように押しの強い高級路線に進化するとみられます。

 それに加え、コンパクトミニバン「シエンタ」や、かつて販売されていたコンパクトカー「パッソ」の上級仕様「MODA」のように、ファニーなスタイルの新ラインナップも新たに用意されるのではないでしょうか。

 軽スーパーハイトワゴンなどからステップアップしてきた若いファミリーユーザーや、パッソなどから代替えする女性ユーザーなどから支持を集めることでしょう。

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