トヨタ「“新型”ルーミー」そろそろ登場!? 迫力顔に進化? 200万円以下? 新たなエンジン搭載で低燃費化!? デビュー8年目の大人気「ハイトワゴン」どうなる?

パワートレインはダイハツ製の進化版を搭載か!?

 また次期型ルーミーでは、パワートレインも大々的に改良される可能性が高いと思われます。

 現行型ルーミーには、ダイハツ製の1リッター直列3気筒エンジンが搭載されています。

 カタログ燃費はNA(自然吸気エンジン)車で18.4km/L、ターボ車で16.8km/L(いずれもWLTCモード燃費)と、1.1トンクラスの軽量ボディにしては、取り立てて低燃費というほどではないのが惜しいところです。

廉価な設定も魅力のトヨタ「ルーミー」
廉価な設定も魅力のトヨタ「ルーミー」

 おそらく次期型ルーミーは、コンパクトSUVのダイハツ「ロッキー」/トヨタ「ライズ」に搭載される1.2リッター直列3気筒NAエンジンと、1.2リッター+モーターによるシリーズ式ハイブリッド「e-SMARTハイブリッド」の2つが搭載されるのではないでしょうか。

 ロッキー/ライズのカタログ燃費はガソリン車が20.7km/L、ハイブリッド車が28.0km/Lと、ルーミーよりも優秀です。

 ともにダイハツが開発したパワートレインで、特にe-SMARTハイブリッドについては将来的に軽自動車への搭載も考慮しつつ、コスト低減を意識したユニットだといいます。

 実はルーミーよりもロッキー/ライズのほうが100kgほど軽いという差はあるものの、余力が生まれるパワートレインのほうが燃費性能は改善するはずです。

 もちろん、トヨタにはさらに燃費性能に優れるパワートレインがあります。

 たとえばコンパクトカー「ヤリス」の1.5リッター直列3気筒NAエンジンのカタログ燃費は21.4km/L、1.5リッター直列3気筒+モーターのハイブリッド「THS-II」は35.4km/Lと、ポテンシャルはさらに上です。

 しかしヤリスの場合、ハイブリッド車はガソリン車よりもおよそ35万円から40万円ほど価格が上がってしまいます。

 ちなみにライズで比較すると、ハイブリッド車とガソリン車の差は30万円程度に抑えられます。

 ルーミーは低価格で提供されていることも大きな魅力であり、次期ルーミーにはダイハツ製のパワーユニットを使うほうがベターなチョイスだといえるのではないでしょうか。

 今年2025年秋に東京で開催される国内最大の自動車ショー「ジャパンモビリティショー2025」で、次期型ルーミーを示唆するコンセプトモデルの出展が大いに期待されます。今後の展開に注目です。

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Writer: 吉川 賢一

日産自動車にて11年間、操縦安定性-乗り心地の性能開発を担当。スカイライン等のFR高級車の開発に従事。新型車や新技術の背景にあるストーリーや、作り手視点の面白さを伝えるため執筆中。趣味は10分の1スケールRCカーのレース参戦、クルマ模型収集、サウナなど

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