謎のATシフト「Nレンジ」いつ使う?「燃費節約」説あるけど…実は「思わぬ大事故」招く危険も!? 知っておきたい「納得の存在理由」とは

多くのAT車には、シフトレバーに「N」レンジが用意されています。この「N」レンジとは一体どんなシフトなのでしょうか。またどういった時に使うのでしょうか。

Nレンジって何に使うの?

 AT車を運転する場合、シフトレバーは通常「P」「D」「R」のいずれかを使うことが多いでしょう。
 
 しかし多くのクルマには、もうひとつ「N」レンジが用意されています。
 
 この「N」レンジとは一体どんなポジションなのでしょうか。またどういった時に使うのでしょうか。

謎の「N」レンジの使い道とは
謎の「N」レンジの使い道とは

「N」はニュートラルを意味し、マニュアル車でいうところの「どこのギアにも入れていない」状態です。

 つまりギアがエンジンと離れた状態です。Nレンジに入っていると、アクセルを踏んでエンジンがいくら回転しても、動力として伝わりません。

 この仕組みを理解しているドライバーの中には、以下のような場合にNレンジを活用しています。

「Nレンジだと、クリープ現象でうっかりクルマが前に進むことがない。サイドブレーキさえ掛ければ、安心してブレーキペダルから足を離せる。足の休憩になる」

 また上の年代では、こういう人もいるかもしれません。

「ギアとエンジンが離れているから、トルクコンバーターも動かず、ガソリンが節約できる」

【画像】「なんとぉぉ!」未来的すぎ!? これが日産の「斬新すぎるシフト」です(20枚)

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