謎のATシフト「Nレンジ」いつ使う?「燃費節約」説あるけど…実は「思わぬ大事故」招く危険も!? 知っておきたい「納得の存在理由」とは
実際どうなのか
実は、どちらの理由でもNレンジは適切とはいえません。

まず後者の「ガソリンが節約できる」説ですが、近年のクルマには「ニュートラルアイドル制御」という機能があるため、ブレーキを踏んで停止すると自動的にギアとエンジンが離される仕組みになっています。
そのため、わざわざNレンジに入れる必要性が無く、Dレンジのままで自然とニュートラルになるのです。
もう一つの「ブレーキペダルから足を離せる」という説ですが、こちらも思わぬ危険を伴うリスクがあります。
というのは、NレンジからDレンジへ戻す際、エンジンが高回転になっていると「急発進」が発生するからです。
例えばNレンジのままうっかりアクセルを踏んで、エンジンがブン回っている状態。それでなくても、エアコンなどをフル稼働させていると、その電力のためにエンジンが少しだけ高い回転になっていることがあるのです。
信号待ちや渋滞時に一瞬でもこの「うっかり急発進」が起きると、即追突につながり、危険です。
ではどうすればいいのか。答えは簡単で、別にわざわざNレンジに入れず、「Pレンジ」に入れればいいだけなのです。
さらに近年のクルマには「オートブレーキホールド」機能があり、一度停止すれば自動でブレーキモードになり、ブレーキペダルから足を離してもブレーキが効いたままになってくれます。
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では結局、Nレンジは何のために存在しているのでしょうか。
それは「ギアとエンジンを離す」こと自体に意味があります。
まず、エンジントラブルやパンクなどでクルマが動かなくなった場合は、人力で押したり他車に引っ張ってもらうことになります。そんな時にギアとエンジンがガッチリつながっていると、動かないエンジンのせいでタイヤが転がらなくなってしまいます。そのためあらかじめNレンジに入れて、「ただの転がるクルマ」状態にしておくわけです。
もうひとつ「DレンジとRレンジのあいだにワンクッション挟む」という考え方です。エンジンがブンブン回っているところでいきなり逆向き方向へギアを入れると、ギアにストレスがかかってしまうので、いったん切り離してから、あらためてつなぎ直すほうがギアに優しいというものです。
もっともこちらは近年ではうまくコンピューター制御されているので、あまり気にすることではない存在理由と言えるでしょう。
トルクコンバーター式の機械式ATはNレンジに入れて坂道を下るとガソリン消費量が節約できるとお考えの方がいらして実際にそれを急な坂道で実行する方もおられます。
しかし、Nレンジに入れて坂道を下るような走行を常日頃繰り返していると自動車のATは寿命を縮めます。何故ならATの内部にはオイルポンプが存在しており、それがATフルードをAT本体の中で潤滑させ続けているからです。しかし、Nレンジにシフトしたまま急な坂道を下り続けるとオイルポンプが充分に作動せずにAT本体内部での潤滑や冷却が不十分になります。この結果、ATの内部に複雑に組み込まれている歯車やそのほかの構造部品の摩耗が進んでしまいます。また潤滑が阻害された結果として加熱する事でATフルードの耐久性も著しく落としてしまう事もあります。それ以前の問題としてNレンジにシフトしたまま坂道を下るとエンジンブレーキが利かず、命を落とす可能性を高めます。
ATの内部は非常に繊細かつ精密な造りです。髪の毛程の太さの微細なゴミが混入しただけでも詰まりを発生させて故障に繋がります。因みに大衆車でもATを壊せばリビルトATを使った所で工賃込みで30万円は下りません。(車種にもよります)
更に現在のATは電子制御が主流なのでDドライブ状態で坂道を下れば、傾斜角とアクセル開度を車載コンピューターが自動的に判断し、燃料カット機能を稼働させます。結果として燃料消費を抑えています。しかし、Nレンジで坂道を下るとアイドリング状態なのでその分ガソリンを消費してしまいます。
これはCVTもほぼ同様です。命がほしければ危険な真似はしないことです。「坂道はNレンジで走れば燃料消費を抑えられる」と迷信に偏っていたのは今や昔の話です。
今の車はこうだとか書いてるけど、皆が皆最新モデルばっか乗ってる訳じゃないよ。
また「…そんな時にギアとエンジンがガッチリつながっていると…」AT車の話でしょ?MT車じゃないよね??油圧でつながってるから、引っ張れないことは無いですよ?(但し、機構の負担に成り破損の原因と成る)
あと「…エアコンなどをフル稼働させていると、その電力のためにエンジンが少しだけ高い回転に…」え?オルタネータの負担でエンストしないようにアイドルアップが効いてるからでしょ?知らないんでしょうか??