全長4.3m切り! マツダ最小「小さな“高級”SUV」がスゴい! 豪華インテリア×「ちょうどイイサイズ」でサイコー! 「精悍顔」もカッコいい“完熟”モデル「CX-3」とは
マツダ最小のコンパクトSUV「CX-3」は、2015年2月の発売からちょうど10年が経過しました。その魅力について紹介します。
ライバル車にはない「独自性」が魅力のコンパクトSUV
マツダのコンパクトSUV「CX-3」は、2015年2月のデビューからちょうど10年が経過しました。
2024年1-12月の合計販売台数は8050台、登録車販売台数ランキングでは47位と、モデル末期にしては健闘しています。
![クラスを超えた高級感! マツダ「CX-3」のインテリア[画像は特別仕様車「15S Urban Dresser」]](https://kuruma-news.jp/wp-content/uploads/2026/03/20250310_MAZDA_cx-3_urban_dresser_002.jpg?v=1741847621)
現在も一定の人気を維持している理由のひとつは、マツダは頻繁に商品改良を行い、モデルの熟成を図っていることでしょう。
CX-3は2015年2月の発売からわずか10か月後という短いスパンで、初回の一部改良を実施しています。
その後は、2015年12月、2016年10月、2017年6月と年に1度は一部改良を実施し、2018年5月にはマイナーチェンジが行われます。
続いて2020年5月、2021年10月、つまりほぼ年次ごとに改良され、モデルの熟成を図ってきました。
その後マツダは、2022年6月にCX-3の国内製造を終了し、以降はタイ工場製CX-3の輸入を開始しました。
そして2023年9月、ここでも一部改良を実施。装備の充実化や内外装の質感向上、カラーラインナップの追加といったもので、さらに商品力が強化されました。
こうした絶え間ない商品改良に加え、そもそものキャラクターもライバルにはない独自のものでした。
マツダが得意とする高級感を演出した内外装デザインで、いわゆる「小さな高級車」路線というべきプレミアム感を訴求したことが功を奏しています。
ボディサイズは、全長4275mm×全幅1765mm×全高1550mmとコンパクトで、都市部でも扱いやすい寸法であることもCX-3の良さです。
マツダには「CX-30」や「CX-5」など上位クラスのSUVも多く、CX-3では前席2人乗車の使用を中心と捉えるパーソナルユースモデルと割り切ったパッケージングも特徴でしょう。
CX-3 2025年9月で生産終了です。4気筒ディーゼルも終了します。さて、素人でもこの程度の情報仕入れられるのに、あんたらは本当にプロなんか?
CX-3は、外観も内装も、とてもかわいい車です。十年間も外観を変えず、今に通用するなんて、デザイナーのセンスの良さががうかがえます。ひとめぼれしたのですが、すぐには買えず、八年目に愛車となりました。美しい姿と、高級車並みの安全性や快適さは、費用対効果も高くて気に入ってます。